Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

『はっか油の愉しみ』

以前、石けんや基礎化粧品を手作りしていた頃はよく読んでいた前田京子さんの著籍。 最近はだいぶ遠のいていたのだが、『はっか油の愉しみ』という本が出版されているのに気がついた。 「気がついた」のは今年だが、出版されたのは去年(2014年)の9月。 前田京子さんの以前の本の中にも、はっか油は登場していたが、とうとうはっか油だけの本を出したのかといった感じだった。 既に紹介されているはっか油の使い方の他に何があるのか気になったので買ってみた。

はっか油の愉しみ

はっか油の愉しみ

 

 内容は期待通りで、日常生活の中で普通に使っている物など、様々な使い方が紹介されている。

はっか油と同じようなものにエッセンシャルオイルのペパーミントがある。 ペパーミントのエッセンシャルオイルも、前田京子さんのレシピに登場するが、エッセンシャルオイルの値段から考えて、ガンガン使うというわけにはいかない。 その点、はっか油は簡単に手に入るし、昔から生活の中で使われ続けてきている物。 気分的になんかほっとする。

この本も『お風呂の愉しみ』同様、一回読んだら終わりではなく、気になったらすぐ手に取れるような場所に置いておきたい一冊。