Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

甘酒とホットケーキ

f:id:tsukisai:20160714074159j:plain
(これはイメージ写真↑)

昨日は仕事が休みだったので、朝食はホットケーキ。 材料を確認すると、牛乳無し、ホットケーキミックスが少し、卵、ベーキングパウダー、小麦粉は有り。 牛乳を買いにコンビニまで行くのも面倒だし、ちょうど冷蔵庫に先日作った甘酒が残っていたので、牛乳の代わりに甘酒で作ってしまった。

手元にあるホットケーキミックスだけでは足りなかったので、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをたして、卵、甘酒を加え、ホットケーキにちょうどよい硬さまで混ぜて焼いた。

これはこれで結構おいしい。 甘酒のおかげかホットケーキはふわふわ。 口に入れると甘酒の香りがほのかにふわ~。 焼かずに蒸せば、これまた美味しい蒸しパンになったかも。

今回使った甘酒はあまり甘くなく、どちらかと言うとお酒の一種的な味のもの。 甘酒によって甘さやお酒の香りなど違いがあるので、生地を混ぜる時は使う甘酒の味に合わせて砂糖など調節したほうがいい。