Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

豆腐ドーナツのようなベニエ

f:id:tsukisai:20180312090550j:plain

<材料>(直径2cmぐらいのものが約25個)
豆腐(絹):200g
砂糖(きび糖などでもおいしい):60g
米油:大さじ1

【A】
薄力粉:280g
ベーキングパウダー:小さじ2
塩:二つまみ

以下は適宜
打ち粉:薄力粉
揚げ油
粉砂糖
ジャム

<作り方>
1)ボウルに絹ごし豆腐と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2)米油も加え、混ぜる。

3)Aを合わせてふるいにかけ、2)に入れる。 粉っぽさがなくなるまでゴムべら等で混ぜ、ひとまとめにする。

4)打ち粉をした台に3)を置き、めん棒で約2cmの厚さに伸ばしてから、ナイフなどで一口大に切る。

5)170度の油で2~3分ほど揚げ、油をきる。

6)粗熱がとれたら、粉砂糖を全体にまぶし、ジャムなどを添えて出来上がり。

ベニエはニューオーリンズに伝わる揚げ菓子で、穴の開いていないドーナツのようなものです。

生地は柔らかめです。 今回は手にも打ち粉をつけて丸めて作ってみたりしたので、出来上がった形は様々です。 上記の分量ですと、直径約2~3cmで約25個ほどできました。

粉砂糖をまぶして食べるので本体は甘さ控えめです。 甘いのが好きな方は、砂糖の分量を増やしたほうがいいかもしれません。

ベニエが食べたかったというよりは、豆腐ドーナツが食べたくて作ったのですが、自分が想像していたようなドーナツにはなりませんでした。 もう少しふわふわ感が欲しかったのですが。 このレシピはイーストを使っておらず、そのかわりベーキングパウダーを使っていますが、食感的にはやっぱりイーストを使って発酵させた生地のほうがおいしいのかもしれません。 次回は、イーストを使うとか、小麦粉の割合を少し変えるとかして作ってみようと思っています。