Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

アイキャッチ画像を設定する

アイキャッチ画像とは、わかりやすく言うと「サムネイル画像」のこと。 ブログの記事一覧などに記事の始めの部分と一緒に表示されている小さめの画像。 サイドバーに「人気記事」とか「最近投稿した記事」一覧を設定していれば、そこにも表示されていると思います。

はてなブログの場合、記事中に画像があると、その画像をアイキャッチ画像として使うことができます。 これは今さらといった感じですが、記事編集画面の右側に「アイキャッチ画像」という箇所があり、複数の画像がある場合、アイキャッチ画像を選択することもできます。

はてなブログを始めたばかりの頃はあまり気にもしていなかったのですが、画像を一つも使わない記事が続いた時、自分のブログのサイドバーをふと見ると記事のサムネイル画像箇所がグレーっぽい色に。 そこで初めて、アイキャッチ画像を設定しておく必要があることに気がつきました。

記事を書くたびにアイキャッチ画像を作成するのも面倒。 はてなブログでは、「管理画面」→「設定」→「詳細設定」と進むと「アイキャッチ画像」という欄があります。 ここで画像を設定しておけば、記事編集画面の右側にある「アイキャッチ画像」箇所にこの画像が表示されているので、その画像を選択して出来上がり。

とても詳しく丁寧に説明してくれているサイトがあったので、興味のある方はどうぞ(↓)

sorenari77.hatenablog.com