Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

はてなブログのヘッダー

無料版はてなブログには、はてなヘッダーとフッターなるものが自動的に付いてきます。 ブログの見た目を気にする人にとっては目障りに感じるかもしれませんが、ヘッダーは妙に便利だったりするのも事実。

はてなブログヘッダーからログインできるし、ダッシュボードや記事を書くページなどに飛ぶこともできるからです。

ところで、はてなブログを最近有料版にしてみました。 有料版の場合、このはてなブログヘッダーとフッターの非表示・表示を選択することができます。 せっかく有料版にしたことだし、利用できるサービスを使わない手はないと思い、さっそくヘッダーとフッターを非表示にしてみました。

次の日、自分のブログを開いて、ログイン。

って、ログインする場所がなーい。

長いことあちこちのブログを利用してきましたが、自分のブログトップサイトでログインする箇所を探したのは初めてです。

んー、はてなブログヘッダー、やっぱり妙に便利だった。

ブログのトップ画面のどこかからログインできたほうが便利なので、リンクをサイドバーに作りました。ログインする場所を探した時は一瞬焦りましたが、考えてみたら、大したことではなかったわけで(笑)。

このサイト(↓)の記事は参考になると思います。

blog.minimal-green.com