Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

プロフィールをちょっと変えてみる

はてなブログのサイドバーには、「モジュールを追加」してプロフィールを設置することができます。 ただ、このモジュールを利用して作成するプロフィールは中身を色々と変えることができません。 でも、せっかくプロフィールを設置するのだから、「サイトを訪れた人の目に留まる」と同時に「サイトを運営している本人も気に入る」ものにしたいもの。

そこで、他の方の方法を参考にさせて頂きながらちょっと変えてみました。

panmeeee.hatenablog.com

まずは、用意されているプロフィールモジュールは使いません。

そして、いつも通りに記事を書く画面を開き、そこにプロフィールに表示したいものを全て書き込んでいきます。 この記事は、もちろん「下書きを保存する」で保存します。

この記事の「HTML編集」画面を開き、内容をコピーしておきます。

デザイン設定のサイドバーを開き、「モジュールを追加」をクリック。 「</>HTML」を選択し、先ほどコピーしておいたものを貼り付けます。

特に難しい設定もなく、お気に入りのプロフィールの出来上がりです。