Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ユニバーサルメニューを設置

以前からユニバーサルメニューなるものを一度設置してみたいと思っていました。 ヘッダーの下に表示されるので、サイドバーにあるカテゴリよりも見やすそうだし、ドロップダウンすれば尚更よいかと思い、やってみました。

参考にさせて頂いたのは、あちこちのサイトで紹介されているこのサイト(↓)。

www.yukihy.com

基本的にコピペでできてしまうので、それほど難しくはないと思います。 これで、PCから見た場合は問題無くユニバーサルメニューを使うことができるようになりました。

ただ、スマホ画面は別で、カテゴリ名をタッチするとそのカテゴリに含まれる全ての記事が表示されます。 「親カテゴリ→子カテゴリ→子カテゴリの一つを選択」というふうにはいきません。 まあ、PC画面ではカーソルをカテゴリ名に乗せると子カテゴリ名が現れるということになりますが、タッチパネルではそうはいかないわけで。

他の方のスマホ画面はどうなっているのかと思い、PC画面でユニバーサルメニューを設置しているサイトのスマホ画面をあちこち見てみました。 たまに、スマホ画面のユニバーサルメニューで、親カテゴリをタッチすると子カテゴリが現れるというふうに設定しているサイトもあることはありましたが、親カテゴリだけのメニューが多い感じがします。

スマホ画面も親カテゴリをタッチすると子カテゴリが現れるようにしたいとは思うのですが、下手にいじってぐちゃぐちゃになるのも恐ろしいので、今のところ、スマホ画面は親カテゴリのみのままにすることにしました。