Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Google AdSenseの承認手続き完了まで

ブログがこの世に登場して以来、あちこちのブログを利用してきましたが、今では、はてなブログを気に入って使っています。 はてなブログを開設してからずっと無料版を使ってきましたが、遅ればせながらGoogle AdSenseに申請することにしました。

最近は、本格的なアフィリエイトとかブログサイトの開設というともっぱらWordPressが主流のようですが、使い慣れたはてなブログから移るのもなんだか気が乗らず、はてなブログの有料版でやることにしました。

ということで、Google AdSenseの申請から承認されるまでの流れをざっと書いておこうと思います。

1)独自ドメインを取得
無料のブログは独自ドメインを使うことができず、Google AdSendeに申請することができません。 はてなブログの有料版にすると独自ドメインを使うことができるので、まずは独自ドメインを取得します。

独自ドメインと言えば「お名前.com」とか「ムームードメイン」などがありますが、今回は「お名前.com」を利用しました。

独自ドメインの取得方法を説明してくれているサイトは色々ありますが、こんな記事も参考になるかも(↓)

ドメイン取得時に過去の履歴を確認できるWEBサービス「Wayback Machine」

2)はてなブログの有料版を申し込む
この作業自体は簡単ですね。 ログインして、画面上部にある自分のIDをクリックすると「Proにアップグレード」というリンクがありますし。 とりあえず、1年間契約にしました。 1か月目は無料お試し期間付きで。

有料版にしたら、「設定」の「詳細設定」で独自ドメインを設定します。

「ドメインの設定状況」が「有効」になれば、これで準備OKです。

3)Google Adsense申請
Google Adsenseのページを開き、手順にそって申請します。

4)サイトとAdSenseをリンクする
申請すると「AdSenseへようこそ」というメールが届きます。 メール内に、AdSenseとサイトをリンクするためのコードがあるので、そのコードを申請したサイトのhtml内に書き込みます。

はてなブログでは、設定→詳細設定を開き、「headに要素を追加」という箇所にコードをコピペします。

5)Google AdSenseの承認
申請してから10日ほどで「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」というメールがきました。 メールを開くと「おめでとうございます!」とあり、承認手続きの完了です。

ここでもサイト内に貼るコードが与えられますが、よくよく見ると、4)で受け取ったコードと同じでした。

後はGoogle AdSenseのページでログインし、広告の設定等ができるようになります。

申請する前にあちこちのサイトで申請関連の記事を読みました。 サイト内の記事数とか、プライバシーポリシーはあったほうがいいとか、サイト運営者がどんな人物なのかわかるようになっていたほうがいいなどなど色々な情報があります。

申請して1、2日で承認される場合もあれば、ぜんぜん音沙汰がない場合もあったりと、参考記事を読めば読むほど心配になりました。

記事数は既に150以上あったので、私の場合、承認されるまでにやったことといえば、
・プライバシーポリシーをサイドバーに設置
・プロフィールを多少わかりやすくした
・ユニバーサルメニューを設置
ぐらいです。

とりあえず承認されたので、ほっとしました。 次は広告をどうするかですね。