Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

チョンガッキムチ(총각김치)の大根 その3

총각무の種を植えたのが3月下旬。 植えた直後はよく晴れて気温も高めの日があり、このまま順調に育てばゴールデンウィークには収穫かと思いきや、天候がころころ変わり、初夏のような日があると思えば冬に逆戻りかーというほど気温が低かったりで、結局収穫は5月の後半になってしまいました。

大根の頭が土から出てきています。 こうなれば、もう収穫です。

大根の大きさがわかるように大根の横に何か物を置いて写真を撮ればよかったのですが、置き忘れてしまいました。

一回目の収穫は全部で20個ぐらい。 大きいもので根の部分は7~8cm前後。 葉はそれほど長くはなっていません。 畑などに植えればもう少し大きいというかしっかりしたものが育つのでしょうが、プランターで育てるとこんなものなのでしょうか。

収穫前後から次々と種を植えていっている主人。 次からはもう少し土が深くなるようにすると言っていました。

夏の間中、次々と収穫できるので、次回の収穫が楽しみです。

今回収穫した大根は、さっそく총각김치にしました(↓)。

www.tsukisai.net