Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Google AdSenseの自動広告が消えた

5月中旬
暫く忙しく、Google AdSenseどころか自分のブログすらあまり開かなかったのですが、設定してあった自動広告がいつの間にか見当たりません。 あんなにあっちにもこっちにもあったGoogleの自動広告が消えてしまっていました。 自分で何か設定を変えたりいじったりしたわけでもないので、こういう時はあせりますね、本当に。

とりあえず、一つ一つ確認していくしかありません。 こういう類いの知識が豊富ではないので、他の方のサイトを参考にしつつやったことをメモしておきたいと思います。

今回の問題:Google AdSenseの自動広告が突然消えた。
広告があるはずの場所が白くなる場合もあるようですが、今回はそういうことではなく、完全に広告がなくなっているという現象です。

1)他のブラウザで確認
Firefox、Google Chrome、Microsoft Edgeで見てみたが、どれも広告は表示されていなかった。

2)PC、タブレット、スマホで確認
PC以外の端末でも見てみたが、やはり広告はなし。

3)キャッシュを削除
キャッシュを削除してみたのですが、広告は現れませんでした。

4)Google AdSenseのコードを確認
Google AdSenseのコードを再確認しました。 はてなブログの設定に貼ってあるコードも確認。 もう一度貼りなおしてみたりもしましたが、広告は出てきません。

5)ポリシー違反がないか確認
Google AdSenseの管理ページから「設定」→「ポリシーセンター」と進み、ポリシー違反がないか確認しました。 ポリシー違反はなく、「広告は掲載されています」と出ています。

5月25日
6)クローラ エラーの確認
Google AdSenseの管理ページから「設定」→「ステータス」と進み、クローラ エラーを確認しました。

すると、エラーが1件表示されました。 当ブログの一つのページがブロックされてました。エラー内容は「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」と出ていました。

ブロックされているページURL自体は何もおかしい箇所はありません。 こうなると、だんだん頭がこんがらがってきます。

ブロックされたページの記事編集画面を開いてみたのですが、以前と変わったことが一つ。

以前は、記事編集中に画像を投稿すると、「アイキャッチ画像」に投稿した画像のアイキャッチ画像が全て表示されました。 記事を投稿した後も、そして後日、同じ記事の編集画面を開いた時も、「アイキャッチ画像」欄には投稿した画像のアイキャッチ画像が全て出ていました。 ところが、最近は、記事投稿後、記事編集画面を再度開くと、「アイキャッチ画像」欄にあるはずの投降した画像のアイキャッチ画像がきれいになくなってしまっています。 これは、はてなブログが故意にこういう仕様に変更したのか、それとも不具合なのか? そして、はてなブログでは最近、画像に関する不具合が発生していましたね。

上記の現象ですが、今回ブロックされたページ以外の記事でも同じことが起きています。 ここ数日間に投稿した記事も、再度編集画面を開くと同じようになっています。

話しを戻すと、今回ブロックされたページの画像を再度貼りなおして投稿したのですが、クローラ エラーに変化は無く、最終的には新たに同じ内容の記事を書いて投稿。 エラーの出たページ自体は削除してしまいました。

記事を削除した直後は、クローラ エラーに何も変化は無かったのですが、次の日に確認したところ、クローラ エラーは何もなくなっていました。 とは言っても、この時点で、自動広告はまだどこにも表示されていませんが。

はてなブログですが、もう一つ変な点がありました。
画像を投稿していない記事は、あるイラストをアイキャッチ画像として設定してあります。 記事投稿時に「アイキャッチ画像」欄でそのアイキャッチ画像を選択して投稿。 こうやっていたにもかかわらず、いつの間にか、ブログ上からアイキャッチ画像が消えてました(投稿画像のアイキャッチは無事でしたが)。 しょうがないので、手動で一つ一つ、記事編集画面からアイキャッチ画像を選択しなおして更新。

やっぱり、はてなブログさん、依然として、画像関係に大きな不具合があるのではないかと疑いたくなってしまいますが。

まあ、それはともかくとして、Google AdSenseの広告の件を何とかしなくては。

5月26日
朝、現時点で自動広告はまだ表示されていません。

この記事を投稿した後、試しに手動で広告を設置してみました。

7)手動で広告を設置
Google AdSenseの承認を受けた後、始めから自動広告に設定してしまったので、今更ですが、手動で設置する方法を検索したりしています。

参考にさせて頂いたサイト(↓)

www.popoyan-blog.com

affiliate-hatekun.hatenablog.com

とりあえず、記事下に一つ設置してみました。自動広告のコードは貼ったままの状態です。

設置後すぐには広告は見られませんでしたが、30分ぐらいしたら広告が現れました。 今、この記事を見ている方にも見えていると思うのですが。

手動で貼ったものは表示されるということは、Google AdSense側の自動広告に何か不具合でもあるのでしょうか。 私の知識では、現段階では分かりません。

しょうがないので、当分は記事毎にコードを貼るしかないですね。

今回の件で思ったことは、1日1回はGoogle AdSenseの管理画面を開いて確認しておくべきということでしょうか。 私のように「微々たる収益だから、まっいいか」なんて呑気にしていると、こうやって慌てる羽目になると。 これからは、毎日確認しようと思います。

尚、自動広告に関しては、何か進展があれば、また記事に書こうと思っています。

 

この記事を投稿した二日後、自動広告を復活させることができました。(↓)

www.tsukisai.net

はてなブログのアイキャッチ画像に関する件ですが、その後、上記で説明した現象が直りました。 それについては以下の記事をご覧下さい。

www.tsukisai.net