Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

はてなブログのアイキャッチ画像

先日、はてなブログの編集画面右側にある「アイキャッチ画像」についてちらっと触れました。

Google AdSenseの自動広告が消えた - Someday Somewhere

この記事(↑)内に書いたのですが、以下のような現象が現れていました。

以前は、記事編集中に画像を投稿すると、「アイキャッチ画像」に投稿した画像のアイキャッチ画像が全て表示されました。 記事を投稿した後も、そして後日、同じ記事の編集画面を開いた時も、「アイキャッチ画像」欄には投稿した画像のアイキャッチ画像が全て出ていました。 ところが、最近は、記事投稿後、記事編集画面を再度開くと、「アイキャッチ画像」欄にあるはずの投降した画像のアイキャッチ画像がきれいになくなってしまっています。

その後、Google AdSenseの自動広告がらみで、当ブログに設置してあったグローバルメニューを取り外しました。

もともと、当ブログに設置したグローバルメニューは子カテゴリを使うタイプのものだったので、親カテゴリと子カテゴリを設定する必要がありました。

例えば、「料理」というカテゴリ内の記事を「スイーツ」、「パン」、「食品」などに分けたい場合、
親カテゴリ:料理
子カテゴリ:料理ースイーツ
と設定します。
子カテゴリに使うハイフンは半角、スペース無しです。

グローバルメニューの設置を取り外してしまった今、親カテゴリと子カテゴリの設定は必要なくなりました。

そこで、例えば
記事編集画面右側の「カテゴリ」を開く

親カテゴリである「料理」のみを削除

「編集オプション」を開く

すると、記事内に投稿した画像のアイキャッチ画像が全て「アイキャッチ画像」欄に表示されました。

各記事の親カテゴリを削除する作業をしていて偶然分かったことで、我ながらちょっとびっくりでした。

「編集オプション」の「アイキャッチ画像」欄には、今まで消えてしまっていた投稿画像のアイキャッチ画像が全て戻ってきたわけです。

結局、グローバルメニュー自体が原因というよりは、子カテゴリを使用するグローバルメニューの設定に何か問題があったのかもしれず、子カテゴリを使わないグローバルメニューであれば、Google AdSenseの自動広告やはてなブログのアイキャッチ画像も問題が発生しなかったかもしれません。

もう一度、今度は子カテゴリを使わないグローバルメニューを設置してみればよいのかもしれません。 時間がある時にまたやってみようと思っています。