Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

パンくずリストの階層化とカテゴリ名を左寄りにする

先日、設置してあったグローバルメニューを一時的に取り外しました。 それと同時に、親カテゴリも削除してしまったのですが、カテゴリの種類が増えてきており、見た目がすっきりしません。 もし自分がこのブログの訪問者だとしたら、カテゴリを一つ一つ目で追っていくうちに面倒になって途中で見るのを止めるかもと思ってしまいました。

やはり階層化して、カテゴリ欄をすっきりさせたほうがよいと思い、もう一度一からやり直しました。

パンくずリストの階層化は、次のサイト(↓)で説明されている方法でやりました。

blog.wackwack.net

一つ一つ丁寧に順を追って説明されているので、特に問題もなく階層化を行うことができました。 サイドバーのカテゴリ欄には親カテゴリ名だけが表示され、子カテゴリ名は畳まれているという、とてもすっきりさせることができました。 感謝です。

ただこのブログでは、上記サイトの方法のままだと、カテゴリ名が一つ一行にはならなかったので、カテゴリ名を左寄りに設定しました。

左寄りに設定する方法はこのサイト(↓)を参考にさせて頂きました。

www.notitle-weblog.com

上記サイトにはカテゴリ名を左寄りにするコードと2列に並べて表示させるコードがあります。

はじめに、左寄りにするコードを使用してみたのですが、左寄りになりませんでした。 そこで、2列に並べて表示させるコードを貼りつけ、コード内のwidth: 50%;width: 80%;に書き換えてみたところ、きれいに左寄りになりました。

ここからは蛇足ですが、テンプレートも変更しました。 今まではBlankを使っていたのですが、カテゴリ名を左寄りに設定した際にカテゴリ欄が少し乱れたというかすっきり収まりませんでした。 テンプレートを幾つか試してみたところ、Minimalismではきれいに収まったので、こちらを使わせて頂くことにしました。