Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

自動リンクを解除

今まで全然気づいていなかったのですが、はてなブログの記事内にURLを記述すると自動でリンクが貼られてしまいます。

他のブログではそんなことはなかったので、投稿済みの記事をチェックした時にちょっとびっくりしてしまいました。

そこで、自動リンクを解除する方法。 次のサイト(↓)を参考にさせて頂きました。

hapilaki.net

一つ目の方法は、URLの前後に[](ブラケットのペア)を記述する。
私は普段「編集見たまま」モードで記事を書いているのですが、「編集見たまま」モードで、URLの前後にこの[]をそのまま書きます。

例えば、こんなふうに書きます(↓)。 実際に記述する時は[]は半角で。

[]http://www.tsukisai.net/[]

見たままなので、当然[]も見えてるわけですが、プレビューで確認するとわかるように[]は現れません。

 二つ目は<code>タグを使う方法。

<code>http://www.tsukisai.net/</code>

<code>タグで挟んだURLを「HTML」編集画面に書き込みます。
書き込んだあと「編集見たまま」画面を見るとわかるのですが、「編集見たまま」画面には一つ目の記述方法と同じものが現れます。

どちらにしろ、URLの前後に[]を記述すればいいので簡単ですね。