Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

千切りポテトのカリカリ焼き

千切りにしたジャガイモをフライパンで焼くだけの簡単な料理ですが、これがなかなか美味しい。

f:id:tsukisai:20180613034514j:plain

【今回使った材料】
ジャガイモ:4個(中ぐらいのサイズ)
塩:少々
油:適宜
七味唐辛子:お好みで
ピザ用チーズ:お好みで

【作り方】
1)ジャガイモの皮を剥く。
皮を剥いたジャガイモはすぐに水で表面を軽くすすいでおく。 一つ一つ、皮を剥くごとにこれを行う。
皮を剥いた後、水をはったボールにジャガイモを漬けておかないこと。 水に漬けておくと、ジャガイモの澱粉成分が出てしまうので。 この料理は、ジャガイモの澱粉成分を利用して作るので、ジャガイモから澱粉成分が流出することはできるだけ避ける。

2)皮を剥いたジャガイモを千切りにする。
ここでも1)同様、千切りにしたジャガイモを水につけるようなことはしない。

3)千切りにしたジャガイモをボールに入れ、塩少々を加え、よく混ぜる(塩の分量はお好みで調節してください)。

ちょっと古めのジャガイモや澱粉成分が少なめのジャガイモの場合は、ここで小麦粉か片栗粉を少々加えると焼きやすい(小麦粉又は片栗粉の量は、今回の場合であれば、小さじ1弱ぐらい)。

4)油をひいたフライパンを熱し、3)のジャガイモをフライパンに敷き詰める。 始めは強火で表面がカリカリになるぐらい焼き、その後、弱火にする。 時折、フライ返しでジャガイモを上から押し付けるようにする。

ピリ辛が好みであれば、七味唐辛子などをジャガイモの表面に少しふりかけても美味しい。

油が足りないようであれば、フライパンの端から油を少し足してもよい。 こうすると、表面は「焼いた」というよりは「揚げた」に近い状態になり、よりカリカリ感が出てくる。

5)片面が焼けたら、ひっくり返す。 この時、ジャガイモがバラバラになってしまうこともあるので慎重にひっくり返すこと。

うちでは、始めに小さめのフライパンで片面を焼き、次に一つ目よりもちょっと大きいフライパンにジャガイモをひっくり返して入れて焼いています。 同じサイズのフライパンがあれば、フライパン同士を鍋と蓋のように合わせて、ひっくり返してもいいかもしれません。

ちょっと多めに油を使っている場合、ジャガイモをひっくり返す際に油がこぼれ出てしまうこともあるので、気を付けてください。

6)ジャガイモをひっくり返したら、4)同様に表面をカリカリになるように焼いて出来上がりです。 ここで、ピザ用チーズをジャガイモの上にのせて焼いても美味しいと思います。