Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

すいとん

f:id:tsukisai:20171116071022j:plain

<材料>(2人分)
小麦粉:60g
片栗粉:大さじ1
塩:ひとつまみ
水:カップ1/4
汁物(味噌汁などでもよい)

<作り方>
1)すいとんを入れる汁物を予め作っておく。

2)ボウルに上記材料を全て入れ、混ぜ合わせ、よくこねる。 生地の硬さは耳たぶぐらい。

3)よくこねた生地を丸くひとまとめにし、生地が浸かるぐらいの水に5分ほどつけておく(↓)。 こうすると、生地表面が乾きにくいので使いやすくなる。

f:id:tsukisai:20171116071031j:plain

4)生地を水から取り出し、棒状にする。 お好みの形と大きさに切る(もちろん手でちぎって作ってもよい)。

5)鍋にお湯を沸かし、沸騰したお湯に形を整えた生地を一つ一つ入れていく。 生地が浮いてきたら更に1〜2分煮て取り出す。

6)用意しておいた汁物を火にかけ、5)で取り出したすいとんを入れ、煮る。

今回は普通のすいとんです。 汁物ですが、わざわざ作るのが面倒な時は味噌汁などを使っても十分美味しいと思います。 片栗粉を少しだけ入れているので、すいとんの表面がつるんとした口当たりになります。 生地を水に入れておくという方法は友人が教えてくれたのですが、ん~、あまり必要性を感じなかったというか・・・。 生地をこねた後、すぐにすいとんを作らない場合は、丸めてボールに入れ、ラップをしっかりしておけばそれほど表面が乾燥する感じもしません。 生地を丸めた後ラップをして暫く冷蔵庫で寝かせる方法をとる人もいるようです。