Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

米粉で白玉団子

米粉が家にたくさんあったので、白玉団子を作ってみました。

f:id:tsukisai:20180322090849j:plain

【材料(4人分)】

白玉団子
米粉:100g
水:80cc
塩:ふたつまみ

シロップ
水:1カップ
砂糖:1/2カップ

その他
寒天(今回は既にサイコロ状になっているものを使いました)
バニラアイスクリーム
リンゴ
みかん

【作り方】
1)白玉団子と一緒に盛り付けるフルーツ類は食べやすい大きさに切っておく。

2)シロップを作る。 鍋に水と砂糖を入れ、火にかける。 砂糖が溶けたら、鍋を火からおろし、味を調整する。 シロップは冷めた後、冷蔵庫に入れるなどして冷やしておく。
*砂糖ではなく、ハチミツ、黒蜜、水あめなどを使ってもよい。

3)白玉団子を作る。 ボールに米粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。

4)3)を耳たぶぐらいの硬さになるまで捏ねる。

5)3)を一つずつ丸め、手の平などで多少平らになるように押す。
今回作ったものは、直径2~3cmほどです。

6)鍋に湯を沸かし、沸騰したら5)を入れて茹でる。 浮いてきたらすくい取り、水をはったボールに入れる。

7)器に白玉団子とアイスクリーム以外の他の物を入れ、シロップをかける。 最後にアイスクリームをのせて出来上がり。

器に盛り、シロップを投入するのは、食べる直前にしたほうがいいです。

今回、参考にさせて頂いたサイトはこちら(↓)

recipe.rakuten.co.jp

親が持ってきたものだと思うのですが、業務用の米粉が山ほどあり、少しでも減らそうと思い作ってみました。

使った米粉のせいなのか、水と米粉の割合が原因なのか、それとも茹でる時間なのか、もちもちを通り越して、かなり噛み応えのある団子になってしまいました。 白玉団子はやっぱり白玉粉で作ったほうがよさそうです。 米粉の場合、茹でるというよりは蒸したほうがおいしいかもしれないですね。

 

後日、米粉と豆腐で再度作ってみました(↓)

www.tsukisai.net