Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Google AdSenseの自動広告

Google AdSenseに承認されたことは昨日の記事に書きました。 さっそく広告設定をするためGoogle AdSenseにログインし、「広告の設定」をクリックすると「自動広告」という箇所が・・・。

事前に広告の設定に関する記事を読んでいたのですが、それらには「自動広告」の説明がなかったのでちょっとびっくり。

「自動広告」で検索してみると、最近始まった広告の設定方法のようでした。

Google AdSenseを始めたばかりで、広告の設定には不慣れなこともあり、試しに「自動広告」なるものに設定してみました。

すると、数時間後、まずはスマホ画面に広告が出現。 凄いことになってます。 広告だらけというか。

このテンプレートはレスポンシブデザインを使用しており、トップページは記事一覧が表示されるようになっています。 スマホ画面ももちろんそうなっているわけですが、記事一覧の記事の上に広告が来てしまっているものもあったりして。 まあ、AdSense自体を始めたばかりですし、相手も模索中ということだろうと思い、暫くそのままで経過を見ることにしました。 この時点で、PC画面のほうはまだ広告がありませんでした。

約1日経過。 スマホ画面の広告はだいぶおとなしくなりました。 あたりまえですが、タブレット画面にも広告が出現しています。 こちらは、トップページの記事一覧の記事途中にも出現。 記事の書き始め数行が広告で分断されてしまっています。 PC画面にはまだ広告がありません。

数日経過。 スマホ画面の広告は安定してきました。 ところで、PC画面のほうは一向に広告が現れないので、何が原因なのか検索してみました。 結局、キャッシュを一度きれいに消去したら、広告がしっかり出てきました。 もっと早くやれば良かったと我ながら呆れた。

【スポンサーリンク】
 

さて、「自動広告」ですが、どんなものか、いまいちまだ把握しかねています。 もう少しそのまま「自動広告」にしておくつもりですが、「自動」なわけで、望んでいない場所に広告が出現する場合もあり、サイトの見た目に影響があることも確かだと思います。 AdSenseに慣れている人であれば、以前の方法のほうがいいのかもと思ったりもします。

このサイトをご覧になって、広告にびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません、とりえあず「自動広告」の様子をみているということで。