Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ポッドキャストポータルサイト - 팟빵

PCを使っている時、外国語のインターネットラジオを聞き流しながら作業をすることがよくあります。 英語ならAFN、韓国語はSBSとか。

f:id:tsukisai:20180710101859g:plain

先日ふと思ったのですが、一か所で幾つもの言語でラジオを聴けるサイトがあれば便利なのにと(NHK WORLD - JAPANのようなサイトではなくて)。

そこで、最近知ったのが팟빵というポッドキャストポータルサイト。

팟빵のトップページの左上辺りにある팟빵 카테고리(カテゴリ)をクリック。

f:id:tsukisai:20180715020136g:plain

 

すると、일반(一般)・미디어 그룹(メディア グループ)・방송국(放送局)に分類された項目が現れます。

f:id:tsukisai:20180715021255g:plain

興味のある項目をクリックすると、聴くことのできるポッドキャストのリストが表示されます。

カテゴリ内にあるほとんどはもちろん韓国語での放送ですが、tbsは英語や中国語の番組もあります。

このtbsで放送しているtbs eFM 首尔生活加油站(서울생활가유참)という番組。 ソウルで暮らす中国人がゲストで登場し、韓国での暮らしで感じたことや中国との違いなどを中国語で話すなど、中国語をメインにした放送内容になっています。

今回は中国語での放送を探していたので、ちょうどよいのがみつかってよかったと思っていたのですが、今年の4月以降のものがないので、3月いっぱいで終わってしまったのかも。 ちなみにtbsのホームページから番組表を見ることができますが、英語と中国語の番組が幾つかあります。

一つの放送局のアプリでスマホやPCから聴くことはもちろんできますが、こういったポッドキャストポータルサイトを利用するのもたまにはいいかも。 新しい好みの番組が見つかるかもしれません。