Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

鶏もも肉の薬味のせ

普通に焼いた鶏もも肉ですが、ただ薬味をのせるだけなのに、これはこれで別の料理のようになります。 特に食欲がなくなりがちな蒸し暑い時期などは、薬味のおかげで食べやすくなるのでおすすめです。

f:id:tsukisai:20180620044842j:plain

【材料】(2人分)
鶏もも肉:約350g
ニンニク:1かけ
酒:大匙1
塩:小匙1/2
青じその葉:3枚
みょうが:2個
サラダ油:適宜

【作り方】
1)ニンニクをすりおろす。

2)鶏もも肉は一口大に切り、1)のニンニク、酒、塩を加え、軽くもみ、15分ほど置いておく。

3)青じその葉は千切り、みょうがは小口切りにして混ぜ合わせておく。

4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を焼く。 始めに皮のついている面を焼く。

5)鶏肉をひっくり返し、もう一方の面も焼く。 この時はフライパンに蓋をし、火加減を少し弱めにし、蒸し焼きのようにする。

使う肉の厚さにもよりますが、肉の中まできちんと火が通るように気を付けましょう。 肉の表面をこれ以上焼きたくないという場合は、お皿に移し、電子レンジで少し加熱するというのも一つの方法です。

6)焼きあがった鶏肉をお皿に盛り、3)で切っておいた薬味をのせて出来上がり。

いつもの鶏肉ソテーに薬味をのせるだけなのに、なぜか新鮮な感じがします。