Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

新しいノートPCが届いた

去年の5月、使っていたPCのOSがWindows Vistaだったため、使うのを止めました。 それから、自分用のノートPCがなくなって約1年。

www.tsukisai.net
この1年間、タブレットを使っていたのですが、何だかんだ言ってやっぱり不便でした。

当時、購入したのがこのタブレット(↓)。

ちょうどAmazonのタイムセールに入っていた商品だったので、安く買えました。 このタブレット、MediaPadという名前からもわかるとおり、動画を見ることに関しては価格の割に評価が高いようです。 でも、やっぱりタブレットはタブレットというか。 PCのようにはいかないわけで。

私自身、PCで何か特別なことをするわけでもなく、例えばブログの記事を書くとか、ブログのデザインをちょこっと変えるとか、その程度なのにタブレットだとメモリ不足となってしまいました。

ブログデザインの編集画面でcssをいじろうとして開くことができなかった時には、「もうだめだ」と。

【スポンサーリンク】
 

 

そんなこんなで結局ノートPCを購入することにしました。
購入したのはこのシリーズ(↓)

SSDにしたので起動も速いですし、何よりもタブレットを使っていた頃と比べると雲泥の差ですね、当たり前ですが。 まあ、とりあえず、やれやれと言ったところです。

ところで、新しいPCを購入した際、確認しておくことが一つ。 それはリカバリディスク(メディア)。 メーカーによってはリカバリメディアをオプションで付けることもできますし、PCを購入後自分で作成することもできます。

Dellの場合はオプションとして4~5千円ほどで提供しています。 でも自分でも簡単に作成することもできるので、私はPCが手元に届いた後、自分で作成しました。

以前はリカバリメディアなんて特に必要ないのではと思い、気にもとめていませんでした。 でも1、2年前に主人のノートPCが壊れた時、リカバリメディアがあれば修復できたのに、作成しておかなかったばかりに修理に出す羽目になったことがありました。 それ以来、リカバリメディアはやっぱり必要なのだと痛感しています。

リカバリディスク(メディア)に関して参考にさせて頂いたサイト
DELL Windows10搭載 PCのリカバリディスク(メディア)を作成する方法 | WEB上手