Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

はてなブログの独自ドメインSSL化

f:id:tsukisai:20190317150646j:plain

このブログ、独自ドメインはお名前.コムを利用しているのですが、最近、お名前.コムから重要と書かれたメールが届きました。 内容は「ご利用のドメインで運用されているWebサイトのSSLサーバー証明書の設定はお済みですか?」というもので

SSLサーバー証明書が未設定の場合に起こる問題

全世界で利用されているWebブラウザ「Google Chrome」において、2018年7月に行われるバージョンアップにより、SSLが設定されていないWebサイトは、アドレスバーに

【保護されていません】

と警告が表示されることとなりました。 そのため、SSLを未設定のWebサイトにアクセスした場合、「保護されていません(=安全ではないページ)」と警告されることになります。 警告により、訪問されるお客様に不信感を与えてしまう恐れがあり、結果として訪問数などが減少につながる可能性があります。

だそうで、SSLサーバー証明書の設定をお願いしますというものでした。

そういえば、はてなブログの設定画面→詳細設定と開いていくと、「HTTPS配信」という項目があったことを思いだしました。 ただ「一度HTTPS配信を有効にすると、元に戻せません」とあったので、とりあえず無効のままにしてありました。

HTTPSに関して、はてなブログのほうでは2017年9月にこんなお知らせが、

staff.hatenablog.com

そして2018年6月には以下のようなお知らせが出ています。

staff.hatenablog.com

いよいよHTTPS配信を有効にする時が来たかということで、設定画面で有効に変更しました。 有効に変更する手順はこのサイト(↓)を参考にさせて頂きました。

www.konosumi.net

さて、このSSL化(HTTPS配信)ですが、有効にした後にやることが結構あったりします。 特に、長い期間ブログを運営してきて、記事数が多い場合などは大変そうです。 一つ一つ確認していく作業になるようですが、そのことは次回、別の記事に書こうと思います。