Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

中国語の多読向けサイト2つ

f:id:tsukisai:20191113144051j:plain

どの言語を学ぶにしても多読は語学のレベルアップに欠かせない学習方法の一つ。

多読というからには、多くの文章をひたすら読み続けるわけで、無料の教材があると助かります。

中国語の多読用サイト

英語の教材はたくさんありますが、今回は中国語のサイト。

1.ChineseReadingPractice

chinesereadingpractice.com

2017年1月を最後に新しい記事がアップされていないようですが、これから多読を始めようという人にはちょうどいい作りになっています。

語彙の解説やストーリーの意味は英語ですが、中国語本文は、単語の上にポインターをもっていくと、ピンインと意味が表示されるようになっています。

また、一つ一つのストーリーが短いので、ささっと読み終えることができ、多読を続けやすいかと。 トップページのナビゲーションに「Biginner / Intermediate / Advanced」とあるので、自分のレベルに合わせて読むこともできます。

もっと更新してくれるといいのになあとは思うのですが、有料ではないし、しょうがないですね。

2.ZUOWEN 作文网

こちらは中国の小中学生・高校生が書いた作文を見ることができるサイト。

優秀作品、大学受験で満点をとった作品、ダメな作品、作文の題材、などなど作文に関する情報を見ることができます。

www.zuowen.com

例えば、トップページのナビゲーションから「小学作文」(小学生の作文)と進むと、各学年別、題材の種類などを選択できます。 また、各作文には文字数が表示されているので、多読をする際、その時の状況に合わせて選びやすいかなと思います。

外国人にとって中国語の作文は特に難しいと言われることが多いのですが、小学生低学年の作文を見ても、外国人がここまで書けるようになるのは大変だろうなあと思うような文章ばかりです。

小学生から高校生、優秀な作文から文字数の少ない作文等、本当にたくさんの作品を読むことができるので、多読のみならず、勉強になるサイトです。 中国語の会話や文章でよく使われる四字成語なんかもバンバン出てきますし。