太陽油脂のパックスナチュロンシリーズ内にパックスベビーというシリーズがあります。
成分
成分:石ケン素地、グリセリン
包装:箱入り・100g/個
価格:660円/個
商品説明:保湿にすぐれたマカデミアナッツ油と、ハイオレックヒマワリ油などが原料の植物性石けんです。
赤ちゃんの沐浴の際は、身体はベビーソープ、頭は全身シャンプーが使いやすくおすすめです。
○デリケートなお肌の方、敏感肌の方にもおすすめです
★無着色・無香料
公式オンラインショップページには製法が書かれていなかったので、以下も参照(↓)
主原材料:マカデミアナッツ油、ヒマワリ油、パーム油、パーム核油
製法:冷製法
石鹸の製法は大きく分けると2つ:中和法と鹸化法
中和法:アルカリと脂肪酸を反応させる
鹸化法: アルカリと油脂を反応させる
この鹸化法に含まれるのが冷製法(コールドプロセスとも呼ばれる)。
手作り石鹸などでよく聞くコールドプロセスですが、全く加熱していないというわけではありません。 簡単に言うと、釜炊きよりも低い温度で加熱しているということ。
また、
油脂とアルカリを反応させて作った石鹸→肌に良い成分が残っている→肌に優しい
と単純に言えるわけでもありません。 脂肪酸を使用するのと異なり、油脂に含まれる不純物などの残留分が逆に肌へ刺激を与えてしまう場合もあると言われています。
原材料、製法、商品として出荷されるまでの工程等、ここが各メーカーの腕の見せ所ということでしょうか。 同じ製法でもメーカーや種類によって使用感は様々ということになります。
使い心地
購入場所:ネット
・パックスベビーの商品はドラッグストアで見かけたことがなく、購入する時はいつもネットを利用。
・カウブランドの無添加石鹸などと比べると、価格はちょっと高め。
香り:無香料となっているので、当然、余計な香りはなし
・ただ、開封直後はうっすらとマカデミアナッツオイルの香りがする。 使っているうちにオイルの香りもしなくなる(慣れからか、それとも実際にオイルの香りが消えていくのか・・・)。
泡:泡立ちは普通
・もちもちとして、いつまでも持続するほどの泡ではないが。
・浴室に置きっぱなしにしておくと溶けやすいので、使用後は水気のない場所などに置いておいたほうが長持ちする。
洗顔:汚れをきちんと落とすわりに、皮脂を取り除きすぎるということはない
・皮脂を必要以上に取り除かないので、肌に優しい石鹸。
・ベビーソープと書かれていても、汚れも皮脂もがっつり取り除くものもあるので、そういうタイプと比べたら、断然この石鹸がおすすめ。
洗髪:洗顔同様、汚れは落とすけど、必要以上の皮脂は取り除かない
・本当に必要以上の皮脂を取り除かないので、普通のシャンプーを使っていた人が急にこの石鹸で洗髪すると、翌日の朝には髪の毛がベタベタなんていう人も。
・減りが早いので、洗髪には向かないかも。 洗髪に使うなら、同じシリーズでポンプ式の泡で出てくる全身シャンプーのほうが使いやすい。
食器など:食器とかを洗うのに使ったことはなし
・さすがに、食器類を洗うのにわざわざこの石鹸を使わなくてもいいのではと思う。
マカデミアナッツオイルの特徴
酸化に強い
・オイルの構成上、約80%が酸化に強い性質である一価不飽和脂肪酸を含んでいる。
・酸化に強いということは、加熱して使う食用としても使いやすく、腐りにくいので美容オイルとしても向いている。
アンチエイジング効果
・パルミトオレイン酸(POA)を多く含んでいる
・若い人の肌に多く含まれるPOAは老化とともに減少するが、そのPOAを多く含むので、アンチエイジング効果のある化粧品などにもよく使われる。
使用感のよさ
・サラサラした使用感で、皮膚への浸透がよい。
・肌に素早く浸透することにより、肌はしっとり・すべすべ。
・肌を柔らかくする効果があるので、毛穴が目立つ硬くなってしまった肌にも効果的と言われている。
他にも色々とありますが、代表的な特徴はこんなところでしょうか。 食べてよし、美容によしと、優秀なオイルの一つです。
但し、食用を美容オイルとして使用するのは極力避けましょう。 食用は風味などを残すため不純物が残っている状態のものが多く、それを直接肌に使うと、それらの不純物が肌への刺激となってしまうことがあるので。
最後に
この石鹸でもすごい乾燥するという口コミを見かけることもありますが、すごい乾燥肌というわけでなければ、肌に優しい使い心地を実感できる石鹸だと思います。
ただ、減りが早いこと、他の無添加石鹸よりも価格が高めなこともあり、ずっーとこの石鹸しか使っていませんというわけではありません。 もともとマカデミアナッツオイルの香りが好きなので、気が向くと購入して使っています。
使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。