Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Google ChromeのGoogle検索で入力文字が二重になる

f:id:tsukisai:20190321082814j:plain

最近、というかこのところずっと、そしていつの間にか、変なことになっている。

それは、Google ChromeでGoogle検索をした時、入力した文字が勝手に二重になって表示されてしまうということ。 以前はそんなことはなかったのに。

それも、自宅の自分のPCでは同じ問題は起こらないのに、職場のPCだと起こる。

そもそも、入力文字が二重に表示されるとはどういうことかというと、

例えば、「とうきょう」と打つと「東京東京」と表示されてしまう現象。

これが結構なストレス。 他のブラウザでは問題はなく、なぜかGoogle Chromeを使った時だけ発生する。

設定を確認するのも面倒なので、とりあえずとっている対処法。

完全に私自身の場合です:
Google Chromeを開くと、まずGoogle検索画面が表示されるようにしてあります。

①Google Chromeを開く

②まず表示される画面はGoogle検索の画面で、検索窓の下に自分で設定したショートカットのアイコンがあるもの。 (ショートカットを設置していない場合は、 空のアイコンがある=下の画像の右端のようなアイコン)

f:id:tsukisai:20201118073838g:plain

③このショートカットにGoogleのショートカットを作っておく。(上の画像の右から2つ目)

④③で作ったGoogleのショートカットをクリック。 すると、下の画像のようなページになります。 この検索窓で文字を入力すると二重になりません。

f:id:tsukisai:20201118073901g:plain

職場で使っているPCは、この方法でいつも使っています。 Google Chromeを開き、もう一度Googleのアイコンをクリックする手間はありますが、まあ、あのストレスよりはましかと。

ちなみにGoogleのショートカットをクリックした時に開くページのURLはhttps://www.google.com/ となっています。