Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

小さめのビニールハウスを作ってみた①

先日、からし菜の栽培を始めたことを書きました。

www.tsukisai.net

記事の中でビニールハウスを作ろうと思っていることも書きましたが、さっそく準備開始です。

ビニールハウスを設置する場所

屋上(4階相当)で、1日を通して日光はよく当たる、というか直射日光がすごいのですが、いかんせん風も強い。 地上では無風でも、屋上に出てみると風が強いことがよくあります。 午前中は風がなかったのに、午後になると風が強くなるとか。 また、決して広いとは言えない面積。

ということで、ビニールハウスの高さを低めにする必要があり、風にも強いものということになります。

市販品もあるにはあるが

市販のビニールハウスやビニールカバーもあります。

サイズによって値段は様々ですが、手ごろなものも結構あります。 ただ、高さやサイズの調節が利かなかったり、うちの場合はそもそも設置する場所が土ではなくコンクリートなので、しっかり固定できなければいけないわけで、ちょうどいいものを見つけるのは大変。 まあ、なので手作りということになるわけですが。

材料の準備

まず、骨組みは木材を使うことにしました。 以前、主人が気に入った木材を買い集めてた時期があり、たまたま家には板が何枚もありました。 角材を買いにいくのが面倒だったのか、板から角材を作り始めた主人。 (そのほうが面倒なのではと思いつつ・・・)

板から角材にした後、サンドをかけ、防水ペイントを数回塗ってました。 ビニールを取り付けるし、屋外に置くので。

寸法を測り、あとは組み立てるのみという状態(↓)。
f:id:tsukisai:20201128094147j:plain

f:id:tsukisai:20201128094206j:plain

f:id:tsukisai:20201128094219j:plain

上の画像を見る限り、どんなものになるのか、想像できないと思いますが、これを屋上へ運び、組み立てます。

次は実際に組み立てて、ビニールを設置します。
小さめのビニールハウスを作ってみた②