Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

カウブランド赤箱

f:id:tsukisai:20210418095627j:plain:w400
昔からある牛乳石鹸の赤箱。

成分

牛乳石鹸公式HPより
成分:石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、スクワラン、水、ステアリン酸、酸化チタン、EDTA-4Na
包装:箱入り・100g/個
 1個、3個、6個入りがある。
 100g以外に125g/個というサイズもあり。
商品説明:うるおいを守るミルク成分とスクワラン配合。しっとりすべすべのなめらか美肌に洗い上げます。 お風呂上がりもふんわり続くやさしいローズ調の花の香り。

2016年にはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した商品です。

成分を見ると、純石鹸ではなく、昔から言われる化粧石鹸です。 以前は箱に化粧石鹸と書かれていたと思うのですが。 まあ、ロングセラー商品なので、基本的に安全性に問題はないのでしょうが、酸化チタン、EDTA-4Na、このあたりを見ると、ずっと使い続けるのは止めようかなとか、素人的に思ってしまいます。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット、ドラッグストア、スーパー
・どこでも売っているので、買いやすい。
・価格もリーズナブル。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:公式HPには「ローズ調の花の香り」と書かれている
・確かに香りはあるが、決して強い香りではない。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:泡立ちは普通
・もっちりとした泡でもないが、すぐへたるような軽い感じの泡でもない。 泡立てネットなどを使えば、結構もちもちの泡になると思う。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:普通
・洗浄力が弱いわけではないが、すごく強いわけでもない。 ただ、乾燥する冬の使用や乾燥肌の人には向かないかも。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:シャンプー向き
・あくまでも個人的な感想です。 ここ最近、この石鹸で洗髪していますが、この石鹸は洗髪向きかもと思うようになりました。 他の純石鹸や無添加石鹸でシャンプーすると、すすぐ時に髪の毛が多少ギシギシしたり、すすぎにくかったりするのですが、この石鹸はほとんどそれがありません。 そして、リンス無しなのに、ドライヤーで乾かすと、髪の毛がふわふわになり、指通りも滑らかで、我ながらちょっと驚いています。
(純石鹸などでシャンプーするようになって年月も結構経っていますし、地肌の悪化で湯シャンをしていた時期もあるので、髪の毛や地肌が本来の健康な状態になっているということもあるのかもしれませんが)

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 食器など:香りがあるので不向き
・これは言わずもがなという感じですが、無香料ではないので、食器を洗うこととかに使ったことはありません。 それに、純石鹸ではないので、止めておいたほうがいいと思います。

最後に

洗顔、シャンプー、ボディに使うことを考えた場合、ロングセラーなのもうなずけます。 ただ、成分のところでも書いたように、できれば含まれていないほうがいいなと思うものもあったので、この石鹸のみを使い続けるというよりは、他の石鹸を使ったり、これを使ったりといった使い方がいいかなと思います。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain