Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

どうしちゃったの? Google AdSense・・・

去年後半はなんやかんやと忙しく、ブログ更新もほとんどできなかった。 そんな中、去年も終わり頃になって久しぶりにブログを見てびっくり。 Google AdSenseの広告がすごいことになっていた。

このサイトの広告は自動に設定してあるのだが、以前はトップページの記事一覧にところどころ広告が入る程度だった。 それもあまり目立つものではなかった。 それが、今では、ヘッダの下半分、サイドバー、記事の頭、記事内、記事下と、目立つ大きな広告ががんがん入っているではないですか。

どうしちゃったのGoogleさん、って感じである。

他のサイトを見た時、同じような広告を見ると、「ああ、ここも自動にしてあるのかなあ」なんて思うわけだが。 ずっとこのままだったら設定を変えるかもしれないが、暫くは様子を見るつもり。 Google広告の入り方って時折変わるので。

罫線が入ったボックス指定で表示してみました。 ちょっとした遊び心で。

-追記-
プレビューのスマホ画面を見ると何も問題はないのですが、実際のスマホ画面では罫線と文字がずれてしまっています。 とりあえずそのままということで。

そして、Googleアドですが、ボックスで囲った部分の途中にも大きな広告が入っている記事を発見。 ずらずらとコードが書かれている箇所ですが、なにもこんな所にまで広告を入れなくてもいいのにと思いつつ・・・ 。