Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

パックスナチュロン クリームソープ(ピーチ)

f:id:tsukisai:20210116161835j:plain:w500
パックスナチュロンのクリームソープには幾つか香りがありますが、今回使ったのはピーチです。
そら豆のようなコロンとした可愛らしい形が特徴。

成分

パックスナチュロン公式HPより
成分:石ケン素地、ハイブリッドヒマワリ油、ホホバ種子油、トコトリエノール、香料
包装:袋(ポリプロピレン)入り・100g/個
価格:180円/個
★もぎたて白桃のほんのり甘い香りです。
※天然香料(白桃由来の天然香料を配合)を使用しております。
商品説明: 植物油(パーム油・ヤシ油)を原料にした石けん素地に、保湿成分となるホホバ油、ヒマワリ油を配合した浴用石けんです。
キメの細かいクリーミーな泡立ちと、しっとりとした洗い心地で、顔、全身にお使いいただけます。
溶け崩れしにくいようにカーブをつけた、大きなそら豆のようなユーモラスな形。
手になじみやすく、使いやすいのが特長です。
使用上の注意:合成酸化防止剤を使用しておりませんので、日の当たらない涼しい場所に保管しお早めにお使い下さい。

製法は鹸化法のようです。
無香料バージョンもあります。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット
・肌に優しい固形石けんというとパックスナチュロンという名前をよく聞きますが、スーパーやドラッグストアにはあまり置いていないようです。 購入する時はもっぱらネットショップを利用しています。
・価格は特に高いとは感じない程度かな。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:今回使ったのはピーチ
・もうちょっと桃本来の香りを期待していたのですが、自然な桃の香りではなく人工的な甘めの香り。
・緑色のパッケージに入った無香料のクリームソープもあります。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:クリーミーな泡
・名前のとおり、とてもクリーミーでもちもちした泡
・しっかりした泡なので、へたりません。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:もこもこ泡でよく洗える
・「泡で洗う」を実感できる石けん。
・泡立ちがよく、しっかり洗えている感じがしますが、洗った後の肌は特に乾燥を感じることもありません。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:適している
・シャンプーバーとして使うと、もこもことたくさんの泡を作ることができ、しっかり洗うことができます。
・普段、リンスをしていません。 でも、タオルドライ後、ドライヤーで乾かすと髪の毛がツルツル・サラサラ。 洗いあがりは、今まで使った固形石けんの中で断トツです。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 食器など:香りがあるので不向き
・無香料タイプであれば使えないこともないかもしれませんが、わざわざこの石けんを食器洗いに使う必要もないかと。

最後に

メーカーのHPにもあるように、浴用石けんとして使うのにうってつけな石けんだと思います。

今回はピーチを使いました。 ピーチの香りから察すると、他の香りも人工的なものの可能性はありますが、いろいろな香りを試すこともできます。

溶けやすくないので、バスルームに置きっぱなしにしておいても大丈夫ですし、何よりも形が可愛いのが気に入っています。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain