Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ソンバーユ馬油石鹸

f:id:tsukisai:20210117091752j:plain
石けんに限らず、馬油といえばソンバーユ。
ここ最近では馬油を使ったスキンケアがいろいろと紹介されています。

成分

薬師堂公式HPより
成分:石けん素地(馬油・パーム油・水・水酸化Na・パーム核脂肪酸・塩化Na)・クエン酸Na
包装:紙製箱入り、85g/個
価格:550円(税別)/個
製造販売元:ソンバーユ株式会社
販売元:株式会社薬師堂
主な効能:にきび、あせもを防ぐ。 お肌を健やかに洗浄する。
・無香料
・純石鹸分99%
お肌の潤い成分はそのままに、ホコリや汚れをしっかり洗い落とす、馬油主原料の化粧石鹸(脂肪酸ナトリウム)です。
エデト酸やパラベンはもちろん旧指定成分も、無添加。
赤ちゃんやデリケートなお肌の方にもお使いいただけます。
洗顔に、また浴用や洗髪にもお使いいただけます。
洗った後の残り香が気にならない無香料タイプ。
【ご注意】自然成分のため、使用途中に変色することがありますが、そのままお使いいただけます。 日の当たらない涼しいところに保管してください。 お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。

製法は公式HPの商品説明にありませんでした。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット
馬油石けんはソンバーユ以外からも出ています。 いろいろと比較できることも考えるとネットで購入するのが無難かと。 まあ、近所のドラッグストアとかでは見かけないですし。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:無香料
馬油特融の臭いもしません。
ヒノキの香りの馬油石鹸もソンバーユから出ているので、機会があれば、そちらを今度使ってみようかと思っています。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:泡立ちは普通
ねば塾の白雪の詩みたいな軽い泡でもなく、パックスナチュロンのクリームソープほどもちもち・もこもこ泡でもなく、いたって普通の泡立ちです。 それほどへたりやすくはありませんが、もうちょっともこもこ泡でもいいかなとも思ったりします。
石けん自体は溶けやすくもないので、バスルームに置きっぱなしでも大丈夫です。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:向いている
さっぱり洗えるけど、洗いあがりはしっとりといった感じなので、洗顔にもちょうどいい。
f:id:tsukisai:20210111093511g:plainちょっと興味深かったことf:id:tsukisai:20210111093511g:plain
    純石鹸などで洗顔した場合、洗顔直後に皮膚をそっと撫でてみると、消しゴムのカスのようなものが手の平につくことがよくあります。 洗い落とされた角質というか、垢というか。 本当にそっと撫でてもポロポロと取れてくることもあり、取り切ると肌がつるっとするんですよね。 だからついつい手の平で撫でて取ってしまいがちなのですが、これは「気になっても絶対我慢すべき」とネットによく書かれています。 でも、個人的な経験から言うと、力を入れないでやれば、肌トラブルにもならず、毛穴もふさがらず、特に問題は起きないんですけどね。
    さて、この馬油石鹸で洗顔した場合。 この消しゴムのカスのようなものがほとんど出てきません。 ということは、文字通り「しっかり洗えている」ということではないかと思っています。 汚れや剥がれるべき角質は取れ、毛穴も詰まったり汚れで黒くなることもなく。 でもお肌は潤っているという。 今更ながらですが、なかなかの優れもののようです。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:使える
公式HPにも「洗髪にも使える」とある通り、髪の毛を洗っても特に問題はないと思います。
他の固形石けんに比べると、髪の毛の洗いあがりはしっとり。 冬の乾燥している時期、ドライヤーで乾かしている時も静電気がおきにくかったです。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 食器など:不向き
無香料ではありますが、わざわざキッチンで使わなくてもよいのではと。

最後に

比較的安心して使える石けんだとは思いますが、特別な特徴があるというほどでもないですし、毎日使うことを考えると、高くもないが安くもない価格かなと。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain