Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

金のなる木の花が初めて咲いた

f:id:tsukisai:20210414132411j:plain

「金のなる木」、「花月」、「成金草」などと呼ばれている「フチベニベンケイ(縁紅弁慶)」。

葉が大きくなる前に五円玉の穴に通して、そのまま成長させ、五円玉が抜けないようにしているものを見かけることがあります。

ただ、なかなか花が咲かないという言葉をよく聞きます。 実際、他所の家のものも含め、咲いているところを見たことはありませんでした。

そんな今年、1輪だけ、小さな花が咲いているのを発見。 いつまでたっても咲かないので、うちのは花をつけないのが当たり前と思い、ほとんど気にもしていなかったので、かなりびっくりしました。

金のなる木の育て方を説明しているサイトは幾つもあるので、今後はそれを参考にもう少し気を付けて育ててみようと思います。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 育て方 f:id:tsukisai:20200521113019g:plain
hanasakato.exblog.jp

inakasensei.com