Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

カウブランド自然派石けん

f:id:tsukisai:20210808082010p:plain

暫くの間カウブランドの赤箱を使っていましたが、たまには他の石けんも使ってみようかと思い、カウブランドの自然派石けん2種類を使ってみました。

自然派石けん オリーブ

成分

成分:石ケン素地、 水、 パーム脂肪酸、 パーム核脂肪酸、 グリコシルトレハロース、 オリーブ果実油、 グリチルリチン酸2K、 加水分解水添デンプン、 カラギーナン、 グリセリン、 香料、 塩化Na、 エチドロン酸4Na、 EDTA-4Na、 酸化鉄、 グンジョウ
包装:紙箱入り/108g
サイズ(幅×高×奥):87×57×33(mm)
メーカー希望小売価格: 165円/個(税込)
メーカー:牛乳石鹸 カウブランド
商品説明(メーカーHPより):
・洗い上がりはしっとり、なめらか
・カサつくお肌のうるおいを守るオリーブオイル配合
・爽やかなハーバルグリーンの香り
・オリーブオイルはエモリエント効果と肌荒れを防ぐ作用を持ち、水分を閉じ込め、肌をなめらかに整えます

成分を見てわかる通り、純石鹸ではありませんが、特に刺激は感じませんでした。 比較的低刺激なほうだと思います。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット
ドラッグストアでは見かけないので、ネットで購入。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:ハーバルグリーンの香り
メーカーHPにはハーバルグリーンの香りとありますが、これがハーバルグリーンの香りなのか、いまいちわかりません。 どちらかというとオリーブの青臭い香りといった感じ。 香りの好き嫌いは個人差が大きいので難しいところですが、自分的には嫌な香りではなく、さっぱりして気持ちのいい香りかな。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:良い
ボディタオルや泡立てネットで泡立てると結構もっちりとした泡ができます。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:良い
特に刺激もなく、洗い上がりのつっぱり感もなく、気に入っています。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:良い
すっきり洗えるけど、髪の毛がパサパサになったりはしません。
湿度の高い時期は髪がぶわっと膨らんでしまうのですが、これでシャンプーすると、翌日、髪が膨らみにくくなります。 逆に、髪の量が少なく、髪1本1本が細いタイプだとふわっとなりにくいかも。

自然派石けん 米ぬか

成分

成分:石ケン素地、 水、 パーム脂肪酸、 パーム核脂肪酸、 グリコシルトレハロース、 コメヌカ油、 グリチルリチン酸2K、 加水分解水添デンプン、 カラギーナン、 チャエキス、 クチナシ果実エキス、 グリセリン、 香料、 エタノール、 塩化Na、 エチドロン酸4Na、 EDTA-4Na
包装:紙箱入り/108g
サイズ(幅×高×奥):87×57×33(mm)
メーカー希望小売価格: 165円/個(税込)
メーカー:牛乳石鹸 カウブランド
商品説明(メーカーHPより):
・洗い上がりは、すべすべつるつる
・お肌を保護する米ぬかオイル配合
・穏やかなウッディフローラルの香り
・米ぬかオイルに保湿効果や美白効果、さらには肌のキメを整える作用があるとされています。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット
オリーブ同様、ドラッグストアでは見かけないので、ネットで購入。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:ウッディフローラルの香り
う~ん、ウッディフローラルの香りと言われても…と思ってしまいますが。 確かに無香料ではありませんが、何か特に気になる香りでもないです。 実際、使っていて、「なんの香り?」と思うことがない。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:普通
オリーブとそんなに差はないのかもしれませんが、どちらかというと、オリーブのほうがよりもっちりした泡のように感じました。 まあ、こちらもしっかり泡立ちますが。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:普通
米ぬかオイル配合とはいうものの、特に肌がすべすべつるつるになるとは感じません。
こちらもオリーブ同様、刺激とかは感じられませんでした。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:普通
可もなく不可もなくといったところ。

最後に

今回、2種類とも使ってみた感想です。
口コミなどを見ると、「オリーブのほうはさっぱりし過ぎてるので米ぬかのほうがよい」といった書き込みがあったりしますが、個人的にはオリーブのほうがよかったかな。 さっぱりはしているけど、カウブランドの無添加せっけんほど油脂を洗い流してしまわないし。

ただ、スーパーやドラッグストアですぐ買えるというわけではないので、今後は気が向いたら、たまに使うぐらいかもしれません。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain