Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ナチュリエハトムギ保湿ジェル

f:id:tsukisai:20210810071323p:plain:w300

ナチュリエのハトムギ化粧水はコスパの良さと低刺激、色々な用途に使えるということでとても有名ですが、保湿ジェルもなかなかの大容量で使いがいがあります。

成分

ナチュリエHPより
成分:水、グリセリン、DPG、ジメチコン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェリルリン酸Na、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、BG、PEG-12ジメチコン、水酸化Na、カルボマー、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ミリスチン酸オクチルドデシル、トコフェロール、メチルパラベン
容量:180g
価格:990円(公式HPに記載)
メーカー:ナチュリエ
パッケージ:プラスチック容器入り
特徴:
・しっとりしたうるおいが続く
・べたつかず、みずみずしい使用感
・毎日たっぷり使える
・無香料、無着色、低刺激性、アルコールフリー、ノンコメドジェニックテスト済

基本的な使い方:
① 化粧水の後に、美容液として
② 乳液やクリームのべたつきが気になる時に、その代わりとして
③ メイク前の保湿ケアとして
④ お風呂上りの「とりあえず保湿」として
⑤ ジェルパック
⑥ おやすみ前の「重ねづけ保湿」として
⑦ ボディにも

顔にも体にも使えて、べたつかないけどしっかり保湿できますといった売りのようですね。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:無香料

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain テクスチャー:ジェル状
公式HPには「べたつかない」という使用感が強調されていますが、やっぱりべたべた感は感じます。 成分表の2番目にグリセリンとあるので、しょうがないかもしれません。
ただ、他のジェルと比較して、塗った後に肌の表面に膜がはったような感じは少ないかなと。(個人的にこの化学的な膜のように感じられる使用感が苦手です)

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 潤い:あまり感じない
ジェルなので、塗った直後は「肌に何かを塗った」感はあるのですが、肌が本当に潤ってるとはあまり感じられない。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 容器:よくない
まあ値段が値段なのでいろいろ言えないのですが、この大容量で中蓋もスパチュラも付いていません。
衛生面が心配な方はスパチュラを自分で用意するか、小さい容器に入れ替えるかしたほうがいいかも。

最後に

今現在は使っていませんが、以前2個続けてリピートしたことがあります。

その頃の感想は「肌へのなじみがよく、わりと浸透しているなあ」だったのですが、最近はあまりそれが感じられなくなったので使用を止めました。 恐らく、今の肌の状態があまりよくないからかもしれません。

ただ、一つだけ良かったこと。 それはシミが薄くなったことです。

学生時代、とにかくアウトドア大好きで、顔以外に手の甲にもシミができてしまいました。 それが、このジェルを使っていたら、いつのまにか薄くなっていました。

即効性はありません。 気長に使い続けていると、徐々に薄くなるといった感じです。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain