Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ミニベロで長距離

”ミニベロで長距離は走れるのか?”みたいなことをネット上で見かけることがあります。 まあ、自転車なので、自分の脚が動く体力・筋力があれば進むわけで、電動アシスト無しのママチャリでもこぎ続ければ長距離を走ることはできるのではと思うのですが・・・。

自転車の長距離ってどのぐらい?

自転車で走る長距離って何キロぐらいのことを言っているのかなあと思うことがよくあります。 初心者かある程度の経験者かにもよると思いますが、ネットなどで見たり読んだりすると
初心者の場合、50㎞ぐらい
慣れてきたら100㎞ぐらい

1日かけてのサイクリングという言い方をする場合もあるようですが、例えば50㎞をどのぐらいの時間で走れるかは人によっても違ってきますし。 また、ロードバイク乗りのようなスピード命といったスピードを追い求める人もいれば、のんびり周りの景色を楽しみながら乗りたいという人もおり、一概に〇〇㎞は〇〇分で走れるようになろうとは言えないですよね。 とりあえず初心者はまずは20㎞ぐらいから始めるのがいいようですね。

自転車1年目・・・今年(2022年)

子供の頃に乗った自転車は別として、今年(2022年)の初夏あたりから自転車(スポーツタイプのミニベロ)に乗り始めました。 (購入した自転車に関しては→こちら

距離

確かにまずは20㎞ぐらいから始めました。 20㎞ぐらいを走り、その後50㎞~60㎞、80㎞、100㎞と少しずつ距離を伸ばしていきました。 それぞれ1回ずつ走って距離を伸ばしてみたのですが、100㎞ほど走った時も特に「疲れた~」とか「大変だった~」といった印象はなかったので、普通に誰でもできると思います。 また、100㎞ぐらいまで走っても半日ぐらい。 丸々1日かけたサイクリングというものではありません。 そしてスポーツタイプとはいえミニベロです。 クロスバイクやロードバイクならもう少し楽かななどと思ったりしますが。

普段の生活でどのぐらい運動しているか、体力や筋力など個人差はもちろんあると思います。 ただ、自転車に関しても、プロは別として、どれだけハイグレードな自転車に乗っているか、ハイグレードなパーツを備えているか、などといった話しもありますが、結局はその人の体力と筋力かなと。

場所

1週間に1回ぐらいは自転車で出かけたいと思っているのですが、天気や用事など実際はなかなかそうもいきません。 結局、行った場所としては
江の島海岸
茅ヶ崎海岸
宮ケ瀬ダムとその少し先まで

その他、ちょっと出かける時も1時間ぐらいかかる所に行くといった感じでした。 もう少し頻繁に乗れるといいのですが。

ミニベロでも長距離は走れる

ミニベロでも長距離は走れると思います。 他の自転車と比較した場合、疲れを感じやすいとか、走り心地、ロードの衝撃を感じる度合いなどもちろん違いはありますが。 また、ミニベロの種類も多少は関係があるかもしれません。

ミニベロのタイプやホイールのサイズなどに関してわかりやすいサイトがありました。(↓) 素人の自分が色々書くより参考になると思います。

minivelo-road.jp

minivelo-road.jp

ちなみに私のミニベロのホイールサイズは451です。 自転車のタイヤサイズ表記は幾つか種類があり、慣れないとわかりにくいのですが、私が乗っているルノープラチナマッハ8のスペックは「20×1-1/8」となっています。

少し前にタイヤを交換しました。 その記事はまた後ほど。