Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

サイトのCSSを見てみる

f:id:tsukisai:20200417102657j:plain

ブログのデザインテーマを変更した時、困るのがCSSで使われているセレクタのclass名やid名。

テーマ作者によって名前が異なる場合があり、CSSをカスタマイズしようとしても、今まで使っていたテーマで使ったソースコードをそのまま貼りつけてもうまくいかないことがある。

そんな時、テーマ作者にすぐ聞ければいいのだが、なかなかそうはいかない場合もあり、となるとサイトのCSSを確認するのが手っ取り早い。

ソースを表示する

まずはソースを表示する方法。

1)ソースを表示させたいサイトを開き、リンクなどが貼っていない場所にカーソルを持っていき、右クリック。

2)「ページのソースを表示」を選択。 するとソースコードがビヒャーと画面に表示される。

CSSを表示

1)上記で表示されたソースコードの中からCSSを表示させる。
ctrl+Fで検索バーを表示させ、そこに.cssと記入し検索。

2).cssにハイライトがつくので、該当するリンクをクリックすると、CSSが表示される。

まとめ

上記の方法だけで、全てのカスタマイズができるわけではありませんが、CSSを見ることで、参考にすることができ、勉強にもなります。