Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

パックスベビー全身シャンプー

f:id:tsukisai:20210418110853j:plain
肌に優しいということを最重要視した場合は、やっぱりこれかも、と思う製品。

成分

成分:水、マカデミアナッツ油、ヒマワリ種子油、グリセリン、水酸化K、パーム核油、ヤシ油、ローズマリー葉エキス、クエン酸、トコフェロール
包装:ポンプ式容器/300ml(詰替用/300ml)
価格: 900円(詰替用 600円)(本体価格)
メーカー:太陽油脂 パックスベビーシリーズ
商品説明:
・泡タイプで使いやすい、赤ちゃん用の全身シャンプー
・合成界面活性剤、合成酸化防止剤などは不使用
・無香料、無着色

パックスベビーシリーズは全製品が合成界面活性剤や合成酸化防止剤を使っていません。 また、パルミトオレイン酸を多く含むマカデミアナッツオイルを使用しています。
パルミトオレイン酸は、肌の組成にとても近いながら、低刺激な保湿成分とされています。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット
うちの近所ではどこの店舗でも見かけないので、買う時はいつもネットで購入。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:無香料
パックスベビーシリーズは無香料なのですが、開封したばかりの頃はマカデミアナッツオイルの香りがほのかにします。 故意にこの香りをつけているわけではなく、原材料に使用しているからだと思います。
個人的には好きな香りですが、苦手な人もいるかも。
ただ、使っているうちに感じなくなります。 慣れてくるためか、香りがとんでしまうためか。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:軽い
ポンプ式容器なので泡の状態で出てきますが、もちもちしておらず、とても軽い泡で、へたりやすい。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:低刺激
優しく洗えます。 普段、がっつり洗える洗顔剤を使用している場合、物足りなく感じるかも。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:低刺激
洗顔同様、やさし~く洗えるといった感じ。
こちらも石油系のシャンプーなど、ごく一般的なシャンプーを使用している人が突然これでシャンプーすると、汚れや油脂が取れ切っていない感じを受けるかも。
それぐらい、汚れは落としますが、肌の油分を必要以上にとってしまうということはありません。

最後に

低刺激でとてもいい製品なのですが、コスパが・・・。
赤ちゃんだけに使うとか、赤ちゃんのある一定時期だけに使うとかならいいのですが、ずっと使い続けるとか、家族全員で使うとなると、もう少しお値段が安いほうがいいのになあと思ってしまいます。
なので、頭皮も含め肌がとても不安定な時とかに使うようにしています。