Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ベビーオイル洗顔にトライ

f:id:tsukisai:20210620102806j:plain

オイルを使用した洗顔に関しては以前も記事を投稿していますが、またまたオイル洗顔についてです。

というのも、だいぶ前に使ったオイルを再度使ってみたら、使い心地がだいぶ違っていたということもあり、もう一度使ってみました。

ベビーオイル洗顔

まずはベビーオイルを使った洗顔について。

以前の記事( オイル洗顔、あれこれ - Someday Somewhere)にベビーオイルをベタベタ感が強い分類に入れていたのですが、SNSやYouTubeで取り上げられることが多いのを見て、再度使ってみました。

使ったのはジョンソン®のベビーオイルで無香料のほうです。 無香料の他に微香性タイプもあります。

成分

ジョンソンHPより
成分:ミネラルオイル、酢酸トコフェロール
容量:125mlと300mlの2種類がある
価格:125ml:600円、300ml:897円(税込)
※2021年11月3日現在、Amazonで大体上記ぐらい
メーカー:ジョンソン®
パッケージ:プラスチック製容器入り
【特徴】
製品名からもわかる通り「赤ちゃんにも安心して使える」というのが前提
・低刺激
・肌を保護するミネラルオイル使用
・すばやくさらっとなじんで、やさしく肌を保湿
・パラベンフリー / 無着色 / 無香料
・アレルギー / ノンコメドジェニック / 皮フ刺激性テスト済み(全ての方にアレルギー・ニキビ・刺激が起こらないというわけではありません)
【使用方法と手順】
・適量を手にとり、顔、からだをマッサージするようにぬる
・毎日のマッサージや、沐浴、入浴後などの保湿ケアに
・オムツ替えのときの、こびりついた汚れのふき取りに
・ジョンソン®ベビーオイルは、お子様による誤使用(誤飲)に配慮して、乳幼児が開けにくい安全キャップ”チャイルドレジスタント”(主に医薬品の分野で使われるユニバーサルデザイン)を採用

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ドラッグストア、スーパー、ネットなど
どこのドラッグストアでも見かけるので、簡単に購入できる(但し、125mlは置いていない店舗もあり。 また、店舗・ネット共に価格に差がある場合もあり)

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:無香料タイプはもちろん無香。 微香性タイプは成分に香料が含まれている。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain こってり感:オイルなのでもちろんベタベタ、ヌルヌルはするのですが、他のオイルに比べるとサラっとしているほうだと思います。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 容器:ちょっと使いにくい
125ml容器のほうですが、メーカーHPにも説明があるように、安全キャップ”チャイルドレジスタント”というフタが採用されています。 小さい子の誤飲を防ぐ目的なわけですが、これがなかなか開けにくい。 そういう意味ではよくできています。 でも、開けにくいです。
試しに小さいサイズを購入したので、次からはポンプ式にしようとは思っていますが・・・。

ベビーオイル洗顔のやり方

まずは一番わかりやすい動画


www.youtube.com

できるだけ肌への負担を避けるため、オイルを顔に塗布した後、指先でクルクルとマッサージすることもせず、ただ放置。 その後、テッシュなどを顔の上にのせ、オイルを吸わせてオイルオフ。 洗顔フォームを使った洗顔が必要な場合は、泡を顔にのせ、素早く洗顔。 ざっとこんな流れですね。

実際にやってみた感想

もともと入浴時間がそれほど長くない且つ入浴時に洗顔をするタイプ

ベビーオイルを顔に塗った後、そのまま放置する時間を長くとるのは難しい

ティッシュオフし、軽く洗顔

毛穴の汚れの落ちがいまいち
翌朝、白い吹き出物が小鼻の脇やあごなどにできる

ということで、次のようにやっています。
ベビーオイルを顔に塗った後、マッサージではなく、なんとな~く手の平を顔の上においたり、指の腹で触ったり

ティッシュオフ(ティッシュでこするわけではなく、でもしっかりとオイルオフ)

泡で軽く洗顔
(乾燥が気なる時はぬるま湯で顔をすすぐのみ)

こうすると、翌朝、白いブツブツができることもなく、毛穴のデコボコも感じることもなく、サラっとしています。 また、オイルオフ後、ぬるま湯でのすすぎのみの場合、何もつけずに寝ることもありますが、乾燥することもなく、逆に肌が油分でてかることもありません。

ベビーオイル、結構いいようです。 ベビーオイルに対するイメージがかなり変わりました。

比較するオイル

ベビーオイル洗顔をやってみて、今までやったことのあるオイル洗顔との使用感を比較してみました。

比較したクレンジングオイル

今回は以下の3点です。
①アテニア スキンクリア クレンズオイル
②CeraLabo(セララボ)のセラヴェール プラチナム クレンジングオイル
③ベビーオイル

アテニア スキンクリア クレンズオイル

これは一般的なクレンジングオイルなので、もちろんメイク落としが主な目的。
感想はとにかく乾燥します。
それでも2本ほど使いましたが、肌が干からびていく~って感じがしたので止めました。まあメイクしないので、普通のクレンジングオイルを使う必要もないですし。


CeraLabo(セララボ)のセラヴェール プラチナム クレンジングオイル

こちらはYouTubeでもおなじみのかずのすけさんがプロデュースしたもの。

第一印象はこってりしてます。 オイルクレンジングとして作られているのに、使ったことのあるゴールデンホホバオイルとかマカデミアナッツオイルよりもこってり感があります。 ただ、ベタベタしているという意味ではなく、とろっとしている感じで、肌に塗った時に嫌な感じでは全くしません。

使用後の乾燥もあまりなく、当分これを使おうかなと思っていたのですが、洗顔フォームで洗顔しても、翌朝白いブツブツがやっぱりできてしまいました。

クレンジングオイルなので、ティッシュオフする必要もなく、ぬるま湯ですすげて、気に入っていたのですが・・・。

f:id:tsukisai:20210808151629p:plain
cores-ec.site

ベビーオイル

オイルの中で一番サラっとしたオイルといった感じ。 美容に使われるオイルは、無添加がいいとか、〇〇の成分が含まれているからいいとか、いろいろなことが言われていますが、今、ベビーオイル洗顔をしていて、そういうのって何なの?と思ってしまいました。

最後に

肌に問題がおきなければ、当分はベビーオイルを使っていこうかと思っています。

毛穴を何とかしたいと思っていろいろとやっているわけですが、どちらにしろ毛穴の改善は時間がかかると思っているので、何か変化があったらまた記事にしようかと思っています。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain