Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ALLNA ORGANIC(オルナ オーガニック) クレンジング

2か月ほど前から洗顔方法を変えました。 ここ1年ほどはベビーオイルを洗顔に使っていましたが、止めることにしました。

ベビーオイル洗顔を止めた理由

① 毛穴の汚れは落ちる
オイルなので、確かに毛穴つまりは解消されます。 使うたびに毛穴につまった角栓などが取れ、手の平にコロコロとしたものが感じられ、汚れが取れているなといった実感あり。 ティッシュオフ後、洗顔石鹸で洗えば、オイルのヌルヌル感も無し。 翌日も肌にオイルが残っているといったこともありませんでした。 また、クレンジングオイルと違い、使用後の乾燥もありませんが・・・。

② ベビーオイルの臭いがする
と、ここまでは良かったのですが。 今年の夏ぐらいからです。 ベビーオイル洗顔は夜のみ。 以前から、朝はぬるま湯で洗うだけなのですが、なんとなくベビーオイルの臭いがするような気が・・・。 どうも、毛穴の中にベビーオイルが残っていたようです。 残っていると言っても微々たるものなのでしょうが。 ベビーオイルが肌に良いか悪いかはさておき、毛穴に残るというのはどうなの?って思いました。

③ 毛穴の改善には至らない
もともと肌のきめが細かいとか、年齢が若い場合、毛穴汚れが気になりベビーオイル洗顔で毛穴クレンジングをする場合と、年齢肌+毛穴が開いてしまっている場合ではやはり違います。 1年ほど続けましたが、毛穴は全く改善しませんでした。 まあ、毛穴クレンジングをした後、毛穴改善のための化粧水や美容液を使わなければ当たり前かもしれませんが。

ということで、ベビーオイルが毛穴に残る可能性と毛穴肌が改善しなかったといういうことでベビーオイル洗顔は止めました。

クレンジングジェルを使ってみる

毛穴クレンジングも兼ねた洗顔に何を使おうかとあちこち検索した結果、クレンジングジェルもいいかもと思い、低刺激らしいALLNA ORGANIC(オルナ オーガニック) クレンジングにしてみました。

-ご注意-
いつも、メークはほぼしていません。 毛穴や古い角質のクレンジングのために使っています。 ファンデーション、ポイントメーク、まつエクなどのメークに対してどうなのかということは分からないので、メークを落とすという本来の目的での使用感に対しては参考にならないと思います。
この記事は当商品を1本使い終わってからのものです。

成分

ALL ORGANIC公式サイトより

全成分:水、DPG、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、グリセリン、ペンチレングリコール、PEG-60水添ヒマシ油、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、セラミドNP、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、サクシノイルアテロコラーゲン、ローマカミツレ花エキス、アルテア根エキス、トウキンセンカ花エキス、キュウリ果実エキス、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、シア脂、オレンジ果皮油、ラベンダー油、ティーツリー葉油、マンダリンオレンジ果皮エキス、ユキノシタエキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、カミツレ花エキス、ノイバラ果実エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、イザヨイバラエキス、ヒメフウロエキス、ラベンダー花エキス、ボタンエキス、ローズマリー葉エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ユズ果実エキス、ツボクサエキス、キハダ樹皮エキス、シメン-5-オール、グリチルリチン酸2K、PEG-20ソルビタンココエート、キサンタンガム,BG、アスコルビルグルコシド、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、リン酸アスコルビルMg、カルボマー、水酸化K、フェノキシエタノール
商品説明:7種のハーブでしっかり落とし、毛穴・黒ずみ*徹底対策
7種(カミツレ花エキス、ツボクサエキス、チャ花エキス、カンゾウ根エキス、イタドリエキス、オウゴンエキス、ローズマリー葉エキス )の天然美肌ハーブでお肌を潤いで包みながらメイク汚れをしっかり落とし、毛穴・黒ずみ(*)をケアします。
*古い角質や汚れ
特徴:合成香料不使用、合成着色料不使用、鉱物油不使用、ノンパラベン、紫外線吸収剤不使用、ノンアルコール、ノンシリコン、ノンサルフェート、酸化防止剤不使用
容量:130g
容器:チューブタイプ
価格:2,037円(税込)
使用方法:① 乾いた手にクレンジングジェルをのせ、手のひらで軽く温めます。
② 両手の指先を使用して、顔の内側から外側に向けて円を描くようにマッサージしながらクレンジングジェルをメイクや汚れになじませ、この動作を2~3回繰り返します。
③ 35度程度のぬるま湯を使って少しずつなじませながら丁寧にクレンジングジェルを洗い流します。
※ダブル洗顔は必要(オルナではダブル洗顔を推奨)

使い心地

香り:強い
成分表を見るとわかるように色々な精油やエキスが入っています。 どの影響なのかは分かりませんが、香りはかなり強いです。 ノンアルコールということですが、香りでスース―した感じもあり、目の周りに近づけるのはちょっと大変。 香りで肌がピリピリする感じは初めてです。 香りは好き嫌いが分かれるところなので、この香りがいいという方もいるのでしょう。

テクスチャー:普通
特に硬いとかゆるいということもなく。

潤い:さっぱり
使用後、肌がつっぱることはありませんでした。 翌朝、肌がてかるということもないので、皮脂を取り過ぎるということはないようです。 ただ、これは肌タイプにもよると思います。

特徴:顔にのせて手の平をゆっくりと動かしていると、白いダマのようなものが出てきます。 これが、肌の汚れが取れているからなのかは分かりません。 不思議。


最後に

この商品自体はリピートすることはないと思います。 あの香りの強さには参りました。 これが所謂、オーガニック=低刺激とは限らないということだと思います。

ただ、この商品というよりはクレンジングジェルに変えて良かったと思えることが二つありました。

古い角質が減った(?)
ここ数年、化粧水やクリームなどの肌へのなじみ方が悪くなったと感じていました。 化粧水は肌に吸収されるというよりは肌の上を流れていく感じ。 どの化粧水もあまり変わらず、年齢肌か・・・と思っていたのですが、クレンジングジェルに変えてから、化粧水などが肌にしっかり浸透する感じが戻ってきました。 古い角質などが取れた又は減ってきたからかもしれません。

毛穴肌の改善
毛穴の開いてしまっている面積が多かったのですが、少しずつですが、毛穴の目立ち方が改善しているのがわかります。

敏感肌ですがオイリー肌でもあるので、クレンジングはオイル系と思い込んでいました。 もっと早くクレンジングジェルを使っていれば良かったと思うこの頃です。

使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。