Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

マイルドジェルクレンジング(無印良品)

先日投稿したオルナオーガニックのクレンジングジェルを使い終わったので、次に無印良品のマイルドジェルクレンジングを使ってみました。

無印良品は小さい携帯用サイズもあるので、試しに使ってみる場合、便利ですね。

ネットでよく見かける「今一番売れている〇〇20品」などといったサイトで紹介されているからといって必ずしも良い物とは限らないので、ミニサイズで試すことができるのは助かります。

-おことわり-
いつも、メークはほぼしていません。 毛穴や古い角質のクレンジングのために使っています。 ファンデーション、ポイントメーク、まつエクなどのメークに対してどうなのかということは分からないので、メークを落とすという本来の目的での使用感に対しては参考にならないと思います。
この記事は30mlのものを1個使い終わってからのものです。

成分

無印良品公式HPより
成分:ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、水、オレイン酸エチル、エチルヘキサン酸セチル、BG、水添ポリイソブテン、ポリクオタニウム-51、アンズ果汁、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Na、グリセリン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ジメチコン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、トコフェロール、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、オレンジ果皮油
容器:チューブタイプ
容量:200ml、100ml、30mlの3種類
価格(税込価格):750円(200ml)、550円(100ml)、290円(30ml)
使用方法:適量(さくらんぼ粒大)を手にとり、メイクとなじませるように顔全体にのばします。その後水またはぬるま湯で十分にすすいでください。濡れた肌にも使えますが、しっかりメイクを落としたい時は、水気のない状態でご使用ください。
ダブル洗顔必要
濡れた手でも使える

使い心地

香り
柑橘系のさわやかな香りです。 グレープフルーツっぽいかな。 すごく強い香りというほどではありません。 柑橘系の香りが苦手な方は気なると思いますが・・・。

テクスチャー
硬すぎずゆるすぎず、普通だと思いますが、毛穴クレンジング用として使うのならば、ちょっと硬めかな。

すすぎ具合
なかなかヌルヌル感が取れない感じがあり、個人的には苦手。

潤い
乾燥しました。 クレンジングジェル→石鹸洗顔後、肌のつっぱり感が結構あります。

肌への刺激
肌が赤くなったり、痒くなったりはしませんでしたが、使用中、なんとなくピリッとした感じがありました。 敏感肌とはいっても、その度合いや何に反応するかは人それぞれだと思いますが、普通肌の人には特に刺激は感じられないと思います。

毛穴クレンジング
毛穴や古い角質のクレンジング効果はいまいち。 まあ、メークを落とすことが目的のものなので。



最後に

小さいサイズを使ってよかったです。 香りもよく、気持ちよく使えそうだったのですが、とにかく乾燥がひどかったです。 マイルドな使い心地ということで低刺激なのかなと思ったのですが。

使用後の乾燥に関しては、夏でもないのに、翌朝の肌がちょっとべたつくほどでした。 これは、肌に必要な皮脂まで取ってしまったため、肌自身が肌を潤そうと皮脂を分泌しているためと思います。 なので、このクレンジングジェルを使い続けることはないと思います。

もう一つ、気になったことがあります。 クレンジングに限らず、保湿やオールインワンなどジェルタイプのもので、肌をコーティングするような感じのするものがあります。 このジェルクレンジングもすすぎ時にいつまでも肌の上にジェルが残る感じがありました。 翌朝もなんとなく肌がコーティングされているような。 これを潤っているとか、肌がツルツル!と感じるかどうかは人によるのかなと思います。

あとは、毛穴クレンジング的な目的で作られているわけではないので、毛穴肌への効果はないのかなとも思いました。 クレンジングジェルを乳化させて使うといった記事をネットで見かけますが、このクレンジングジェルはあまり乳化しないというか、乳化するまでに時間がかかるような。 あまりいつまでも肌を手の平で触っているというのも肌にはよくないですし。

さて、次はどのクレンジングジェルを使いましょうか。 今、検討中です。

使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。