Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

サンタマルシェ 薬用ディープクレンジング

ドクターリセラのピュアモイスチャークレンジングを3個リピートした後、たまには他のクレンジングジェルも使ってみようかと思い、あちこちのサイトでランキング上位に上がっているサンタマルシェのディープクレンジングを使ってみました。

-おことわり-
いつも、メークはほぼしていません。 毛穴や古い角質のクレンジングのために使っています。 ファンデーション、ポイントメーク、まつエクなどのメークに対してどうなのかということは分からないので、メークを落とすという本来の目的での使用感に対しては参考にならないと思います。

成分

CLAIR公式HPより
成分:【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム
【その他の成分】精製水、ジプロピレングリコール、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸グリセリル、グリセリンモノ2ーエチルヘキシルエーテル、テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル、チャエキス(1)、炭酸水素ナトリウム、コラーゲン・トリペプチド F、ヨクイニンエキス、キラヤエキス、ハマメリスエキス、アーティチョークエキス、加水分解ヒアルロン酸、グリコール酸、キサンタンガム、水酸化カリウム、カルボキシビニルポリマー、1,3-ブチレングリコール、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、メタリン酸ナトリウム、銅クロロフィリンナトリウム、フェノキシエタノール、香料
容量:400g、70g
容器:ポンプ式容器(400g)、チューブタイプ(70g)
価格(税込):1,760円(400g)、660円(70g)
メーカー:CLAIR(クレア)
特徴:
毛穴汚れもつるんっとすご落ち
薬用緑茶*クレンジング
メイク・毛穴詰まりをすっきり落とす
天然由来の洗浄成分"AHA*1""キラヤ樹皮エキス*2"&毛穴洗浄成分"重曹*3"がメイクはもちろん、毛穴の奥に蓄積した黒ずみ*4・皮脂詰まりもするんとオフ。カバー力の高い毛穴下地やリキッドファンデ―ションにも対応。
クレンジングで肌トラブルケア*5
抗炎症成分”グリチルリチン酸2K*5”が悪化してしまったニキビにもアプローチ。肌荒れ中でも安心してご使用いただけます。
肌ストレス*6フリーな使用感
肌が弱い方にもおすすめのアルコールフリー。目に滲みにくく、摩擦を抑えるよう改良したヒアルロン酸*7配合のとろみのあるジェルで、負担なくメイクオフできます。
*チャ葉エキス(保湿成分)、*1グリコール酸(pH調整剤) 、*2保湿成分、*3炭酸水素Na(pH調整剤)、*4古い角質や汚れ、*5グリチルリチン酸2K(ニキビ・肌荒れ防止成分)、*6柔らかいジェルで肌への摩擦ストレスを軽減、*7加水分解ヒアルロン酸(保湿成分)
使用方法:適量(2~3push)を手に取り、内側から外側に向かって円を描くようにジェルをのばし、汚れに馴染ませます。十分馴染ませたら、水またはぬるま湯で洗い流してください。W洗顔不要・まつげエクステにもご使用頂けます。※ジェルが出にくい場合は、最初に数回ポンプを空押ししてください。
使用上の注意:お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。お肌に傷・腫物・湿疹・かぶれ等の異常がある時はお使いにならないでください。ご使用中およびご使用後日光に当たって、お肌に赤み・はれ・かゆみ・刺激・色抜け(白斑等)・黒ずみ等の異常が現れた場合はご使用を中止し、皮膚科専門医等にご相談ください。そのままご使用を続けますと、悪化する恐れがあります。目に入らないように注意し、目に入った時は、こすらずにすぐにきれいな水で洗い流してください。異物感が残る場合は眼科医にご相談ください。直射日光・高温多湿・低温を避け、お子様の手の届かない所に保管してください。 保管条件により色調に多少の違いが生じる場合がありますが、ご使用に問題ありません。使用後は必ずしっかりキャップをしめてください。

使い心地

香り
無香料ではありませんが、すっきりした香りで、特に気になるほどではありません。

テクスチャー
ちょっとゆるめかなと思いますが、手の平に取り、顔に塗っている途中に垂れてしまうというほどではないかなと。 のびも丁度よく、顔全体にすぐなじむ感じ。

乳化
乳化した感がなかった

すすぎ具合
いつまでもヌルヌル感が残るということもなく、普通にすすげます。

潤い
使用方法にW洗顔不要と記載されていますが、低刺激の洗顔フォームでW洗顔しています。 W洗顔後、肌のつっぱりや乾燥は感じませんでした。 ただ、使用した次の日は肌が少しべたつく感じがあり、実際は必要以上に皮脂を取り除いてしまっているのではと思ったりしました。

肌への刺激
赤く腫れるなどの際立った刺激は無し。 使用中、ちょっとピリッとする時がある。 また、洗顔後、肌の痒みが少しありました。

毛穴クレンジング
商品の特徴として「毛穴詰まりをすっきり落とす」とありますが、特に感じられませんでした。

最後に

肌の上でスルスルとストレスなく使える感触があり、ファンデーションなどのメークを落とすということであれば、肌への負担も少なく使えるのかなと、クレンジングジェルの人気ランキング上位に上がっている理由が分かるような気がします。

乳化に関しては、全く乳化しませんでした。 やり方が悪いのかと思い、肌に伸ばしてクルクルしながら水を少し手に取ってやってみたり、水の量を調節したりしましたが、乳化はせず。 ファンデーションなどが加わればするのかもしれませんが。 クルクルしながら、結局最後までツルツルと滑りのよい状態で終了。

毛穴に関しても特に何か感じることもなく。

ネットでクレンジング商品の説明を見ていると、「毛穴の汚れもきれいになる」みたいなことを謳っている商品がたくさんあります。 商品を1個でも多く売りたい気持ちはわかりますが、消費者としては、毛穴ケアにはあまり効き目のない商品であれば、紛らわしいので書かないで欲しいと思ってしまいます。

結局、このクレンジングジェルは3回ほど使って止めました。 70gのチューブタイプを購入したのでよかったです。 やっぱり合うか合わないか分からにものは小さいサイズがあると助かります。

使用を中止した理由は、
① 使用後、肌が痒い
② 毛穴クレンジングとはあまり関係がないと感じた
③ 翌朝、肌の皮脂がいつもより多く分泌されている感じがする

使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。