Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Mマークシリーズ 無添加せっけん

以前から一度使ってみようと思っていた固形石鹸です。

成分

松山油脂公式HPから
成分:石ケン素地(牛脂、ヤシ、パーム、海水)、トコフェロール(ダイズ、ナタネ)
メーカー:松山油脂、(Mマークシリーズ)
容量:100g
価格:198円(税込)
商品説明:純石けん分98%。昔ながらの釜焚き製法で百時間かけて焚き上げた石けん素地でつくりました。 合成界面活性剤・鉱物油・香料・着色料・防腐剤無添加。釜焚き製法の石けんは、乾燥やつっぱり感をやわらげる天然保湿成分グリセリンを含んでいます。 肌をさっぱりと清潔に洗い上げる豊かな泡立ちです。 顔から身体まで全身に使えます。

使い心地

購入場所
ドラッグストアではあまり見かけないのでネットで購入。

香り
無香料なので特に香りはなし。


特にもちもちしているわけでもなく、ゆるすぎるということもなく。 泡切れも普通。

洗顔
さっぱりとした洗い上がりですが、つっぱり感は特に感じられません。

洗髪
頭皮はすっきりと洗えるのですが、髪の毛がちょっとパサつく感じがします。 洗髪には向かない気がします。

最後に

純石けんということもあり、基本的に肌に負担をかけることはないと思います。 本当にさっぱりした使い心地の石けんなので、潤い重視の人には向かないかもしれません。 それと、商品の包装に「石けん素地に含まれる天然保湿成分グリセリンが乾燥とつっぱり感をやわらげ・・・」とありますが、 バスルームに置きっぱなしにしていても溶けやすいことがないかわりに、グリセリンがたっぷり含まれているといった感じはしませんでした。

使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。