Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

膝用サポーターを探し求める日々

今年の春頃、右膝が痛くなって以来、膝用サポーターを探し求めていろいろと試してみました。

モンベル/二―ウォーマー

医師からは「とにかく冷やさず温めなさい」と何度も言われたので、レッグウォーマーの膝版みたいなものを探したのですが、レッグウォーマーほど種類が無いような気がします。

とりあえず温めるという目的で、名前もそのまま「モンベルの二―ウォーマー」を購入。

締め付け感:無し
丈:短め
厚さ:薄くはない。 細身のパンツの下に付けるのは難しいかも。
温め:とても暖かい

サポーターではないので、締め付け感はありませんが、とても暖かいです。 夜、付けて寝ると気持ちいいです。 着ている服装にもよりますが、歩いていると多少ずれてきます。 ただ、締め付けがないのでこれはしょうがないと思います。

モンベル/サポーテックに―サポーター

締め付け感:一般的なサポーターと同じで、締め付け感はあります。
ホールド感:普通
丈:これも一般的な膝用の長さぐらい。
厚さ:特に気になるほどの厚みはなし。

一般的なサポーターといった感じです。 締め付けも強すぎるというわけではありません。 ただ、個人的にコンプレッションタイツなどの締め付けるものが苦手なので、今は使っていません。 しっかり測って購入したのですが、一つ上のサイズでもよかったかもしれません。

ザムスト/EK-1 膝サポーター

温める目的以外に、膝をしっかりホールドすることも必要かと、脚にじかに装着又はパンツの上からも装着できるタイプを試してみました。

ホールド感:いまいち
装着のし易さ:マジックテープで留めるタイプで、簡単に付け外しができます。
布タイプ:柔らかめの布。 脚にじかに付け、その上にトレッキングパンツを穿いてトレッキングに行きましたが、邪魔にもなりませんでした。

特に問題がないと言えばないのですが、ホールド感がないので、付けてる意味がどれほどあるのかといった印象です。 ん~、何だかな~って感じです。

ザムスト/EK-3 膝サポーター

ザムストのEK-1よりはホールド感がアップするらしいEK-3を試してみました。

装着のし易さや布のタイプなどはEK-1と同じですが、EK-1よりはホールド感はアップします。 トレッキングに行く時はこのサポーターを使っています。 筒状のサポーターは膝だけでなく太もも辺りも締め付けてしまうので苦手ですが、マジックテープなどでとめるタイプはそれがないので、自分はスポーツをする時はこっちのタイプかなと思います。

ミズノ/ブレスサーモ サポーターひざ用

こちらはサポーター且つ温めることもできるというもの。

締め付け感:普通
丈:一般的かほんの少し長め
厚さ:サポーターとしては少し厚め。

膝用サポーターは膝の部分をホールドするような構造になっているものが多いのですが、これはレッグウォーマーが膝用になったような、全体が同じ作りの生地でできています。 サポーターなので締め付け感はありますが、膝部分をホールドするというタイプではないようです。

何を使うか

サポーターは膝やその周りを固定する目的で使うので、スポーツをする時は使ったほうがいいのかなと思います。 ただ、日常生活では、痛みがひどい時は別ですが、痛くはないけど不安だからといって常に使い続けるのはどうなのかなと。 痛みがなければ、脚の筋力をつけるトレーニングをすることも大事かなと思います。

冷やさないということであれば、二―ウォーマーが便利ですが、メリノウール製の七分レギンスがあればいいのになあと思っています。 これならずれ落ちる不快感はなくなりますし、吸汗と速乾性もあるし。 どこかのメーカーで作ってくれないかな~(笑