Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

アベンヌ ミルキージェル オイルコントロール


今年の夏は特に暑い日が多かったですね。
強い日差しから肌を守りつつ、保湿にも気を付けなくてはならず。 でも、暑いのでスキンケアはすっきりさっぱりシンプルに済ませたいとも思いつつということで、化粧水と乳液がワンステップで済ませられ、尚且つ保湿とオイルコントロールまでできてしまうと謳っているジェルを使ってみました。

成分

資生堂HPより
成分:温泉水,プロパンジオール,ペンチレングリコール,グリセリン,水,トリエチルヘキサノイン,ナイアシンアミド,ラウリン酸グリセリル,ヒラマメ種子エキス,トコフェリルグルコシド,(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー,トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル,カプリリルグリコール,オリーブ油脂肪酸セテアリル,ジグリセリン,(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー, ヒドロキシプロピルデンプンリン酸,ポリグリセリン-3,ポリソルベート60,水酸化K,安息香酸Na,イソステアリン酸ソルビタン,オリーブ油脂肪酸ソルビタン,香料,青1
容量:50ml
価格(税込):3,300円
メーカー:アベンヌ
特徴:長時間うるおいを与え、皮脂バランスをコントロールしながらテカりを抑え、毛穴の目立たない肌に整える皮脂ケア保湿ジェルクリーム。 みずみずしく心地よいジェルが肌にすーっとなじみ、気になる肌悩みをケアします。
使い方:洗顔の後、手のひらまたはスパチュラに適量(朝はパール粒2コ分、夜はパール粒3コ分が目安)をとり、顔全体にやさしくなじませます。首にもお使いいただけます。

使い心地

香り:きつい
HPにはアクアフローラルの香りとありますが、とにかく香りが強いというかきつい。 目の周りに塗ろうものなら、目が痛くなります。
テクスチャー:普通
HPには「ライトなテクスチャー」とあります。 ジェルとしては普通かなと。 こってりもしておらず、タラタラとたれるほどでもなく。
潤い:あまりない
つけた直後は、まあジェルなので、多少ベタつき感はありますが、少しすると気にならいぐらい。 オイリー肌用なので、乾燥肌の人には潤いは足りないかもしれません。
刺激:強い
刺激がないとは言い切れないと思います。 まずは匂いの刺激。 それから、赤く腫れるとまではいきませんでしたが、肌がヒリヒリするようなチクチクするような、ほてる感じ。

最後に

とにかく匂いが強い。 使っているうちに慣れるかと思っていたのですが、無理でした。 HP上では敏感肌用と明記されていますが、どこが敏感肌用なのかまったくわかりませんでした。 つけた時も肌がピリつくし。 結局、最後まで使うことができませんでした。

使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。