Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Google AdSenseの自動広告が戻って来た

前回の記事でGoogle AdSenseの自動広告が突然消えてしまったことを書きました。

色々やってみたのですが自動広告が依然として現れないので、試しに手動で広告を設置してみたところまではこぎつけました。

そして、二日後の今日。
先ほどGoogle AdSenseの管理画面にてクローラ エラーをチェック。 すると、前回ブロックされたページとは異なる4ページがブロックされてしまっています。 エラー内容は前回と同じで「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」。 でも、手動で設置した広告はちゃんと出ています(試しに設置したので、設置した広告は、5月26日の記事下に一つ、サイドバー内に一つです)。

さて、このブロックされている4ページですが、その内の1ページはグローバルメニューに設定しているカテゴリのページが含まれていました。

「グローバルメニュー」上のカテゴリ名にカーソルをあわせる→畳まれていたカテゴリ名が出現→その中の一つをクリック

こうして開いたページのサイドバーには、手動で設置した広告も表示されていません。

もしかしてグローバルメニューが原因か?と思い、一度、グローバルメニューを取り除いてみました。

すると、消えていた自動広告がすぐに表れたではないですか。
自動広告を設置した時には既にグローバルメニューを使っており、自動広告も問題なく表示されていたのですが。

グローバルメニューの設定も、他の方のサイトを見よう見真似でやったので、これ以上css等をいじる気力も知識も無く、便利だったのですが、グローバルメニューは暫く諦めることにしました。

まあ、グローバルメニューの設置後、スマホで当ブログを開くと、かなり重くなってしまっていたので、これはこれでいいのかもしれませんが。

それにしても、自動広告、凄すぎ。 PC画面でもびっくりするほど広告が現れることがありますが、スマホ画面に至っては、唖然といった感じです。

スマホ画面で当ブログを開くと、ブログタイトルの下に広告が一つ。 この広告サイズが大きめなので、画面に見えているのはブログタイトルとこの広告のみ。 「このブログ、もう長いこと更新していない・・・?」とか思われてしまいそうです。 少し落ち着いたら、やっぱり、手動広告に切り替えたほうがいいのかもしれませんね。