Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Dellのノートパソコンでブルースクリーンが頻発

f:id:tsukisai:20210808144455p:plain

ここ最近、PCを起動して数分後、こんな(↑)画面になり、勝手に再起動するようになりました。

エラーメッセージは「デバイスに問題があり云々」ということで、QRコードを読み取る時間も、エラーメッセージを読む時間もなく、さっさと再起動してしまいます。

始めはほっておいたのですが、記事を書いている間も頻発し、下書き保存を頻繁に行わないと、書いた内容が消えてしまうというストレスに襲われ、これはどうにかしなければと思い、調べてみました。

ちなみに私のは「reference_by_pointer」だったと思います。

こういうことに詳しいわけでもないので、まずは
① Windowsなど、更新していないものがないか確認

②解決できなかったので、PCを初期化

③それでもダメだったので、Dellのページにログインし確認

④Dellのページで診断中にも再起動が頻発し、診断すらできない状態に

⑤行きついたのがこのサイト(↓)

himanekoblog.hatenablog.com

私もDellのSupportAssistをアンインストールしました。
そしたら、自動的に再起動するのがピタリと止まりました。

これで本当によかったのかわかりませんが、とりあえず、勝手に再起動されることはなくなったので、やれやれといったところです。