Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

もしもアフィリエイトのかんたんリンクが貼れなくなった

f:id:tsukisai:20190321075105j:plain

久しぶりにブログを更新しようとした今日。

最近読んだ本の紹介でもと思い、もしもアフィリエイトのかんたんリンクを作成し、「下書き保存する」をクリック。

すると、真っ白い画面上にただ一言、
Bad Request

はあ?
こんなことは初めてで、一体何が起きたのやらといった感じ。

今までは何も問題なかったのに。
検索してみたけど、同じような問題にぶちあたっているといった記事も見当たらず・・・。

リンクのHTMLソースをよく見てみると、もしものソースには「¥」とある箇所が、コピペしたものは全て半角の「\」に変わっています。

でも、以前問題なく貼れたソースを見てみると、同じように「¥」が半角の「\」に変わってしまっています。 それでも、ちゃんとリンクを貼ることもできていたし、記事の公開もできたし、リンクも崩れることなく表示されていた。

なのになんで今更できないのか・・・、ということ。

一応、はてなブログともしもアフィリエイトにはお問い合わせフォームからメールは送っておきましたが。 もちろん、解決方法の参考になるようなメールが来るとは思っていませんが、もし問題があるならば、早く解決して欲しいと願うばかりです。

それに、どこに問題があるのかもわからないし。 分かる範囲ではあれこれと試してみましたが、解決できず、暫くおあずけ状態です。

やってみた事
◆キャッシュを削除
◆ブラウザを変えてやってみた
◆ソースのバックスラッシュに変わってしまった部分を¥に書き換えた
◆編集方法をMarkdown、もしも記法、HTMLなど、とりあえず全部で試した

どれも効果なし

ちなみに、もしもアフィリエイトかんたんリンクの旧バージョンは問題なし。

ということは、かんたんリンク新バージョンのHTMLソースとはてなブログ側の設定がうまくかみ合っていないのでは・・・。 今までは全然問題なかったのに。

- 追記 -
はてなブログさんに一応、お問い合わせメールを送ったことを書きましたが、その後、2回メールが届きました。

1回目:
特にはてなさん側で何かを変えたということはなく、cssなどを自分で変えたとかではないですか、といった内容でした。

cssどころか、2か月以上、記事の更新すらしていないので、思い当たるふしもなく。

2回目:
担当者のお名前も書かれたメールで、不具合が出た時のHTMLソースを教えて欲しいというもの。

そこで、Bad Requestが出てしまう、もしもアフィリエイトのかんたんリンクのHTMLソースを返信メールで送っておきました。

どうなるかな。 しょうがないので、今はカエレバ・ヨメレバを使っていますが・・・。