Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

カエレバの代わりとなるリンク

f:id:tsukisai:20191113082401j:plain

カエレバでAmazonリンクが扱えない

去年の12月、カエレバ・ヨメレバブログパーツを提供してくれているかん吉さんのブログに次の記事が掲載されました。

www.wakatta-blog.com

上記の記事を読むと、Amazonアフィリエイトをカエレバで扱えなくなるということになり、今後リンクの作成はどうなるのか・・・。

その後、カエレバの代わりとなるリンクに関する記事をあちこちで見かけるようになったのですが、なぜこの話題を今頃・・・?

というのも、今年は忙しくて暫く当ブログも放置状態だったので、今頃になってカエレバ以外のリンクを使わなくてはと思ったわけで。

それに、Amazonからは、1年間売り上げがないという理由でAmazonアソシエイトのアカウントを停止しますという通知も届いていたので、いい加減重い腰をあげて検討しなくてはということになりました。

カエレバ以外のリンク

◆Rinker
◆もしもアフィリエイトのかんたんリンク
◆バリューコマースのMyLinkBox
ネット上の記事でよく見かけると言えばこの辺りでしょうか。

Rinker

これは当ブログでは不可。 RinkerはWordPressのプラグインなので、はてなブログ等では使えないそうです。 使いやすそうだし、見た目も良かったので残念だけどしょうがない。

もしもアフィリエイトのかんたんリンク

一番てっとり早いのはこれですかね。 既にアカウントもあるし、Amazonや楽天など主なところは提携済みなので。

ただ、デフォルトのブログパーツデザインはいまいちですが。

試しに使ってみたのですが、いまいち使いにくかったです。 提携先も多く魅力的なのですが、もうちょっと簡単にサクッとリンクが作れるといいのにと思います。

とりあえず・・・

ということで、暫くはもしもアフィリエイトのかんたんリンクを使おうかと思っています。

それにしても、「やっぱりWordPressに引っ越そうかなあ」と思うこの頃。 まあ、前からどうしようかとは思っているのですが。 ads.txtファイルの問題もやっぱり気になるし。 もしこれから始めるのであれば迷わずWordPressにするのでしょうが。 はてなブログも個人的には使い勝手もよく気に入っているので、この迷いは当分続きそうです。