Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

上に戻るボタンをアレンジ

f:id:tsukisai:20200419093911j:plain

最近、当サイトのデザインテーマを変えたので、前から気になっていた「上に戻る」ボタンもちょっと手を加えました。

「上に戻る」ボタンを設置

以前「上に戻る」ボタンを設置した時の記事がこちら(↓)。

www.tsukisai.net

Font Awesomeの使い方は次のサイトさんがとても参考になります。

saruwakakun.com

今回変えた箇所

・ボタンのサイズ
・ボタンの色

ボタンのサイズ

フッタにあるソースコード内で以下の部分を変えます。

今まで使用していたコード
<div id="page-top">
<a id="move-page-top">
<i class="fas fa-chevron-circle-up fa-5x my-color">
</i></a>
</div>
<script>
$(window).scroll(function(){
var now = $(window).scrollTop();
if(now > 500){
$("#page-top").fadeIn("slow");
}else{
$("#page-top").fadeOut("slow");
}
});
$("#move-page-top").click(function(){
$("html,body").animate({scrollTop:0},"slow");
});
</script>

上記コード内の赤い部分がサイズを表しています。
5xではちょっと大きい感じがしていたので
fa-3xに変更し、ボタンサイズを少し小さめにしました。

ボタンの色

今まではFont Awesomeにあるアイコンをそのまま使っていたので、矢印部分は白、その背景のサークルはグレーでした。

今回は、背景をサイトで使用している色の一つと同じにしました。

①上記コード内の水色部分
iタグにclass名を書き加える(名前は自分で好きなものを決める)
②①で決めたclass名に対して、CSSで色を指定する
当ブログではこんな感じ(↓)
.my-color {color:#996655; }

これで、サイズと色の変更は完了です。