Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ミルふわ 全身ベビーソープ(泡タイプ)

f:id:tsukisai:20210130082925j:plain:w300

固形石鹸ではありませんが、敏感肌の人でも安心して使えるという話しを聞いたので使ってみました。

成分

和光堂HPより
成分:水、ココアンホ酢酸Na、BG、塩化Na、ココイルグルタミン酸K、ラウロイルアスパラギン酸Na、ラフィノース、水添レシチン、イノシトール、セラミド3、フィトステロールズ、ベタイン、シロキクラゲ多糖体、グリチルリチン酸2K、エチドロン酸、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール
包装:ポンプ式容器入り/450ml(詰め替え用/400ml)
価格:900円(詰め替え用 650円)※本体価格
メーカー:和光堂
商品説明:赤ちゃんの肌を考えて、水と油のバランスに着目したスキンケア。水溶性保湿成分(オリゴ糖・イノシトール)&うるおい脂質成分(リン脂質・セラミド)配合。アミノ酸系洗浄成分配合のふわっとミルキーな泡が、お肌のうるおいを守りながら洗います。泡切れがよく、すばやくスッキリ。

使い心地

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 購入場所:ネット
ネットが一番手っ取り早いですが、ベビー用品を扱っている店舗やコーナーでも購入可能。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 香り:無香料
無香料なので、もちろん余計な香りはありませんし、原料の臭いなどもなし。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 泡:普通
ポンプ式なので押せば泡状になって出てきますが、いたって普通の泡です。 長持ちする泡立ちというわけではない。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗顔:あまりおすすめしない
これは完全に人によると思います。 例えばアトピーなど外からの刺激に非常に敏感になってしまっている肌なのか、比較的オイリー肌なのか、いたって健康な肌なのか。
個人的には、とにかくすすいでいる時のあのヌルヌル感がX。 オイリー肌寄りの超敏感肌ですが、肌の上に何か化学的なものが残っているようで気持ちが悪かったのと、肌の汚れが落ち切っていないのが・・・、無理でした。

f:id:tsukisai:20200521113019g:plain 洗髪:無理
洗顔同様、使いにくかった。 体を洗った時もあのヌルヌル感が気になりました。

最後に

「赤ちゃん用」と聞くと安心感はあるのかもしれませんが、実際はそうとも限りません。 今まで色々なメーカーのベビー用を使ってきましたが、80%ぐらいはダメでした。

石鹸→アルカリ性→悪者のようなイメージを持ちがちですが必ずしもそうではないように、ベビー用→低刺激→安心・安全というわけではありません。

今はもう見れなくなってしまいましたが、化粧品の成分分析を提示していたサイトでこの商品を検索した時も100%安全な成分というわけではなかったことを記憶しています。 まあ、どの程度含まれているかによって、製品開発者や研究者の中でも意見は分かれるところだと思いますが。

とりあえず、自分の肌には合わなかったので、今後使うことはないと思います。

f:id:tsukisai:20200521112937g:plain 使い心地等は個人的な感想です。 肌質や生活習慣は人それぞれですので、全てが参考になるとは言えません。 ご自分の肌質や肌の状態をよく見極めた上で参考にして頂ければ幸いです。f:id:tsukisai:20200521112937g:plain