Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ミニベロ購入後、後付けしたアイテム

ママチャリなどの自転車は購入した後、あれこれと付属品を揃える必要があまりないように感じます。 これがロードバイクやクロスバイクとなると、軽さを追求するがゆえに、本体購入時、スタンド無し、ベル無し、ペダルも無い場合もあったり。 主人のクロスバイクはペダルは付いてたけれど、スタンドは無し。 必要な人は自分で購入して後付けしてねといった具合。 そういえば、ベルも無かった。 でもベルは付けていないと法律違反になるらしく、後付けで付けましたが。

後から購入したアイテム

クロスバイクはおいといて、私のミニベロの場合。
ペダル、ベル、スタンドは始めからありました。 まあスポーツタイプっぽいとは言えミニベロなので。

何回か乗るうちに「これはあった方がいいかも」と思うものを少しずつ買い足しています。
今のところ購入したもの:
ポンプ
ボトルケージ
ボトル(ボトルケージ用)
スマホホルダー
ヘルメット
ミラー
フロントバッグ
パンク修理剤(応急処置用)

ライト

乗っていると、何だかんだと必要な物が結構でてきます。

ポンプ

昔ながらの自転車の空気入れは家にありましたが、やっぱり圧力計付きのポンプは必要。

ヘルメット

ロードバイクの人たちの他に、小さい子供はしっかりとヘルメットをかぶって自転車に乗っていますが、どんな自転車でも、大人だろうが子供だろうがヘルメットはかぶっておいたほうがいいというのが私の考え。

まあ、ちょっとそこまで買い物にっていう場合はともかく、サイクリングロードやサイクリングとして乗る場合はあったほうが安全。 車もそうですが、自分はまともに走っていてもどこで事故に遭うかわかりませんから。 車、自転車、歩行者と、マナーがいまいちな人を結構見かけるので。

ボトルとボトルケージ

フレームに取り付けるボトルケージとそれ用のボトル。 ロードバイクの人なんかは乗りながら飲んでいますが、ミニベロの私の場合、吸水は止まって飲みます。 ただ、ママチャリのようなカゴがないので、最小限の荷物をコンパクトに邪魔にならないように携帯するということで、ボトルケージとそれ用のボトルはあったほうがいい。

スマホホルダー

必ず必要というわけでもないかもしれませんが、初めて行く場所、天気(雨雲の動き)などなど、当たり前ですがあると便利です。

自転車にスマホホルダーを取り付けるのは違法ではないそうですが、走りながらの操作はやめましょう。

ミラー

色々と取り付けていくとハンドル周りが混みあってくるわけですが、ミラーがあると気持ち的に安心感が増します(個人的感想)。

後ろから来る車はまだ音が聞こえるのでいいのですが、一番怖いのは猛スピードで走ってくるロードバイク。 また、前方の歩行者を追い越す時に後ろから他の自転車が来ていないかなども確認できるので、私は重宝してます。

フロントバッグ

ボトルのところでも書きましたが、スポーツタイプの自転車の場合、とにかく持ち物をどうするかというのも大きなポイント。

ロードバイクのウェアのように腰にポケットのある服を着る、リュックを背負って乗る、ウエストバッグを使う、自転車用のフロントバッグを装着する、サドルの下に装着するバッグを使うなどなど。

ということで、試しにフロントバッグを買ってみました。 まあまあ便利かな。 このモンベルのフロントバッグは物も結構入ります。

ちなみに、このバッグはモンベルオンラインショップのアウトレットコーナーで購入しました。 そのほうが多少安かったので。

パンク修理剤

出先でパンクした時の応急処置用として。

自宅では家の中の倉庫みたいな場所に保管していますが、出先でどこかに停めておく場合など鍵は必要。

ライト

当たり前ですが、薄暗い又は暗い時間帯は無いと危ない。
ライト部分だけ取り外せるタイプ。

その他

今までに購入した付属品についてざっと書き連ねてみましたが、まだ必要だけど買っていないものもあり、今後少しずつ足していくつもりです。