Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

ミニベロ - RENAULT PLATINUM MACH8(ルノー プラチナマッハ8)

最近、主人がサイクリングに目覚めた。 本人はTrekのクロスバイク FX3を購入。 私も同じもので小さいサイズを買おうと思ったのですが、納車まで2か月以上かかるかもと言われ、他のメーカーも考えている最中、今後、輪行もしようかという話になり、なぜか急遽、私の自転車はミニベロになりました。

ミニベロ(mini vélo)って

véloはフランス語で自転車を意味するそうで、ミニベロは小径車(タイヤ径の小さな自転車)を指します。

ミニベロ=折り畳み自転車と考えている人もいるようですが、ミニベロ全てが折り畳めるとは限りません。 ミニベロでも折り畳めるものと折り畳めないものがあります。 また、ハンドル部分だけ折り曲げることができるものもあります。

小径車なので、タイヤ径は大きいもので20インチ、たまに24インチのものもあります。

また、普段街中で乗るのに適したものや、スポーツタイプっぽいものもあり、デザインや機能も色々です。

RENAULT PLATINUM MACH8(ルノー プラチナマッハ8)

ということで、今回購入したのがRENAULT PLATINUM MACH8(ルノー プラチナマッハ8)。

私自身は他のメーカーに注目していたのですが、主人が色々と調べ、結局これになりました。 理由は、軽い。 そして、ギアがSHIMANO ALTUSだったこと。

ちなみにこの自転車のスペックは以下のようになっています。

RENAULT公式サイトより
BICYCLE NAME:PLATINUM MACH8(プラチナマッハ8)
NUMBER/COLOR/JAN:11298-01 / Black / JAN:456237338 5376
11298-09 / Silver / JAN:456237338 3037
Frame:Aluminum
Folding Size:850×380×620mm
Weight:約8.9kg(本体重量:ペダル、スタンドを除く)
Tire:20×1-1/8 フレンチバルブ(英式アダプター付属)
Chainwheel:52T
Freewheel:11-32T
シートポスト径/長さ:33.9Ф/500mm
サドル高さ:740-950mm
ハンドル高さ:920-1020mm
Component:SHIMANO ALTUS 9speed , アルミバテッドフレーム ,高さ調整機能付きハンドルステム, ETRTO451ホイール
PRICE:本体価格¥80,000(税込¥88,000)

ネットで自転車を購入する場合

今回、主人のクロスバイクはTrek取扱店が近くにあったのでそこで購入したのですが、私のミニベロはネットで購入しました。

まず、ネットで自転車を購入する際に気を付けることをネットでチェック。 気を付ける点について書いているサイトはたくさんあります。

組み立てが必要かどうか

ネットで購入した場合、分解された状態で発送されることも多い。 でも自分で組み立てるのは自信がない。 そんな時は、メーカーから入荷したものを整備点検し組み立ててから発送してくれるショップを選びましょう。 私が購入したショップも「組立・整備発送」と明記されていました。

ちなみに今回利用したショップはこちら(↓)
自転車のtaketheair - Yahoo!ショッピング

防犯登録

店舗で購入する場合、そこで防犯登録ができますが、ネットで購入する場合、防犯登録も一緒にできるショップとできないショップがあります。 購入する際に確認し、もしできない場合は、自転車が届いた後、自分で防犯登録をする必要があります。

自分で防犯登録をする場合:
① 自転車屋さんに行く
「自分が住んでいる県、防犯登録」と検索すると防犯登録方法や防犯登録できる自転車屋さん(=防犯登録所)一覧などが確認できます。
② 持っていく物
・自転車本体
・身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
・次のいずれか一つ:自転車の販売証明書、自転車の保証書、ネットでの注文確認書、その他、自転車の出所、詳細が分かるもの

各都道府県によって防犯登録費用は多少異なりますが、大体1,000円以下ぐらいのようです。

その他

・保証やアフターサービスがどうか
・当たり前ですが、サイズも含めスペックを確認
(店舗であれば実際に試乗したりフィッティングしてもらったりできますが、ネットでは無理なので)
・店舗、ネットでの購入に関わらず自転車に乗る機会がある場合は保険に加入しておきましょう

今現在の私のミニベロ

本体の色はシルバーが人気のようでしたが、ブラックにしました。

ハンドル周りにスマホホルダーやミラーを付けたりしていますが、自転車本体を購入後に取り付けた付属品に関することや、実際に乗ってみた感想についてはまた別の記事に書くつもりです。